情報処理試験

  • 投稿日:

今日はITドカタの祭典、「情報処理試験」ですよー\(^o^)/

まず、気になる会場ですが、今回は大学っ・・。多分大丈夫、マトモな会場なはず・・。

ちなみにピスチュン的な会場ランクは以下の通りとなっております。
Aランク:企業が使うセミナー会場 
理由:椅子が良好、机と椅子が一体化しているので真ん中の席だと「スンマセン」するのが難点か。
Bランク:大学
理由:新しいキャンパスなら椅子良好。古いキャンパスだと椅子やばめ、トイレが少ない。
  (越えられない壁)
Cランク:高校
理由:机・椅子が小さい。個人ごとの机なので、揺れや「スンマセン」が無いのが救い。
Dランク:多目的ホール
理由:パイプ椅子、パイプ机の可能性。大量の人間を入れるので、トイレで行列ができる。

これに自宅までの距離が追加されます。
まぁ、今回はそんなに遠くない大学ですからね・・。
ただ、大学名に「学院」や「国際」とかついているんですが、そういう大学ってFラン大学っぽいよね・・。

会場に到着。そこは、古いキャンパスゆえに椅子がこんな感じでした・・。

sc01.jpg

え・・?こんな椅子に長時間座らなくてはいけないんですか・・?
(長くなるので下記のリンクに続きます。)


この固そうな椅子・・。1年間ブランクのあるピスチュンにはキツすぎるような・・。
「ヤダ・・。固い・・。」
とかやっていたら、試験開始20分前に試験官登場、「机の上には不要なものをおかないでください!」だと・・?
これはミスった・・。すっかり忘れていた・・。最初の試験は5分前に入室が基本だったんだ・・。
何が言いたいかというと、20分前から問題用紙を配り始めるため、参考書などを見ることができなくなるわけですよ。
5分前入室した場合でも、問題用紙を配り終わっていますが、ノーペナで受験することができるわけで。午前のように過去問がそのまま出てくるような場合は、この15分間で事前に確認しておくだけで数点は違うと思うんですよね。というか、このクソルールをどうにかしろと言いたいわー・・。

つーか、ピスチュンの席が窓際なうえに部屋が蒸し暑いんですけど・・。「空調が無いみたいです」とか試験官はぬかしやがるし。しかも、「ゴミ箱は使えません。ゴミは各自で持ち帰ってください」とか、何なの?前もこんなルールだったけ?ゴミ袋用意してくれてなかったっけ?IPAどんだけ怠慢なんだよと・・。

そんな微妙な雰囲気の中、午前2開始。
あれれー?殆ど過去問ばかりだよー?\(^o^)/
ちょwwww20分で終わったんだがwwww。午前2は途中退室できないとかwwwww。
つれーわーwwwww余裕すぎてつれーっスwwww。

昼休み。正直なところ、情報セキュリティの午後問題は「どれだけ質問に正しく答えられるか」が焦点であり、あまり知識を問われていないような気がします。そんなわけで、昼休みにちょっとだけ午前2の自己採点をやってみちゃったわけで。
 「休み時間中に答え合わせをしてはいけない」
という、ドラゴン桜でもやっているお馴染みのタブーを今回はやってしまったわけで。

あれれー?意外にケアレスミスが多いよー?\(^o^)/オワタ
こ・・・これは・・・。正解11問、過去問で間違い5問・・だと・・?2chソースだったりと、未確定の問題もあるものの、これはピスチュンさんの午前落ちあるでぇ・・。あるでぇ・・。

その後は、「いかに言い訳を考えるか」「やはり、あの余裕ぶっこきぶりは負けフラグであったか」「最近のピスチュンさんは謙虚さが足りない」「つーか、このFラン大の施設が悪いニダ!!」などなど悶々としていたわけで。午後2もそれなりに良かっただけに、悔いが残りますね・・。
 

トボトボと帰宅。最近サーバ増強したのかIPAの解答もすんなりダウンロードできました。
そして自己採点っ・・。
最初の5問は4問正解。というか、2chソースでは正解だったものが不正解。これは・・?午前落ちあるでぇ・・・。
次の5問は3問正解。これは予定通り。
折り返しの次の5問、3問正解。不確定問題は全て間違い・・。あと5問で60点だが・・。
次の5問で3問正解。あと、2問だが残り5問はイミフなものが多かったのも事実。
そして最後の5問で4問正解ッ!!

ピスチュン、68点で午前2通過っ・・!
あぶねえええええええええええええええええッ!!
※教訓:2chソースを信用してはいけない。

「お前ら、ちゃんと解答用紙の裏面にも試験番号書いたよな?」
「今年から印鑑が必要なんだよな。まさか忘れていないよな?」
などの、もはや2chの様式美ともいえる煽りならまだしも、今回も地味に騙されましたわ-・・。まぁ、過去問そのままの問題でケアレスミスしすぎなピスチュンが悪いんですが・・。

調子の良かった午後が後はどうなるかですね・・。情報セキュリティ試験の場合、できているつもりでも質問の意図とズレているときがありますからね・・。

いやー、しかし良かった良かった・・。ということで、前祝いにピザ買ってみました。ビールも飲んじゃいますYO!
piza.jpg