RADEON HD5770

  • 投稿日:
  •  カテゴリ:

どうも昔からRadeon厨だったピスチュンとしては、
All-in-Wonder-Radeon → Radeon9600ときて、
Radeon9600 → EN7600 → ENGT240
といったGeForce移行に違和感があったのですよ。
All-in-Wonder-Radeonは、拡張子「.mp2」という謎のフォーマットで録画するなどアレな製品ではありましたが、Radeon9600はなかなかのもので、6年以上経った今でも実家のPCでまだまだ現役。EN7600 は期待のPCI-Expressだったものの、2年半でオシャカになるくらいの貧弱野郎。ENGT240も2chの情報を読む限り微妙な感じ・・。
そもそも昔から、3Dのような冷たい色に強いのはGeForceで、肌色のような暖かみのある色に強いのがRadeonであると。エロゲするならRadeonであると。今はそんなことも無いのでしょうが、やっぱりRadeonの方が良かった!!もうGeForceなんて要らない!Radeonに会いたいッ!


radeon01.jpg

ということで定時で終了して秋葉原まで行って買ってきました。
フハハハハハッ・・・!!貧乏人諸君・・。どうだい?カッコイイだろ?
これが Radeonッ!!Radeon HD5770なのだよ・・。まぁ、Sapphire製ですがね・・。

HD5770がHD5750のオーバークロック版に過ぎないのは、何となく店頭で気づいていましたが・・。情弱と呼ばれようと、ここは一発ガツンとしたものが欲しいッ!このグラフィックカードをセットして、ベンチマークで「オレのPCすげー!」がしたい・・。このグラフィックカードがあれば・・さぞっ・・。という葛藤に負けまして、購入しました。T-Zoneで17842円・・。というか、先週買ったENGT240を合わせると、PS3とか普通に買えそうなんですが。


radeon02.jpg

ハハ・・。見てくれよ・・。このデカさ・・。圧倒的だろ・・?
PCI-Expressの端子からはみ出してしまっているね。なんていやらしい・・・。小さめなケースだとアウトというか、ピスチュンのマザボでもメモリスロットにぶつかりそうになっていたよ。


radeon03.jpg

そして、この厚み・・。もはや下段のスロットにまで厄介になっているというか、普通に干渉してPCIスロットがダメになっているんだぜ・・。使わないからいいものを・・。


win7-bench.jpg

そして、この圧倒的な性能ッ!!というか、ベンチマーク自体がwin7だと正しく動いてくれず、結局Windows付属のベンチマークくらいしかできないわけですが。ディスクはSSDなのですが、それより評価高いというのはスゴイですね。ゲームしないのですが。

そういえば、ドライバをダウンロードしようとしたら、なぜかAMDのサイトに移動したので少し戸惑ったのですが、いつの間にか買収されていたのですね。ますますデファクトスタンダードから遠いのいていく予感ですね。
AMD、ATI買収を発表

なお、ENGT240については、新しい実家PCに組み込む予定。ネットしか見ないのにね。