第2種電工の実技試験の練習を始めて、約2か月くらい経過しましたかね。
正直、飽きてきた・・。というか、ミスしない限りは大丈夫な気がしますね。
まだ試験日まで1か月あるんだよなぁ・・。
メモ代わりに、当日持ち込み予定の工具や評価を書いておきます。

最初は「電気工事士技能試験工具セット」を買ってたのですけども。
半分くらい使わない可能性が出てきておりますね。
■プラスドライバー 練習:B 試験:C

ランプレセプタクルはネジで固定するので必須工具ではある。ただ、プラスドライバーって使い慣れたものがあるので、新しく買う必要は無いよね・・。さらに、「合格のの字曲げツール」があると不要になるんですよね・・。
■マイナスドライバー 練習:D 試験:D

ネジ回しではなくコンセントやスイッチの取り付けや、電線を外すときに使う・・。
のですが、「合格マルチツール」や「プレートはずし器」を使うので不要。これは持っていかないですね。
■電工ナイフ 練習:D 試験:C

名前はなんかカッコイけど、刃が厚めの折り畳み式のナイフ。電線の被覆を剥いたり、ゴムブッシングに穴をあけたりする・・のだが専用工具を使うので不要。ゴムブッシングもハサミやニッパーの方が楽・・。で使うことはほぼ無い。お守りで一応持っていく。
■圧着工具(大まで) 練習:D 試験:D

リングスリーブによる圧着は必須なので、圧着工具は必須。こちらは「大」まで対応しているし、より強い力で圧着させやすい・・。が、大きくて取り回しが悪すぎる。
■圧着工具(中まで) 練習:A 試験:A

第2種だと「中」までなのでコレで十分。「中」だと力が必要になるが、両手で合掌させるように押し付けるか、立ち上がって机に押し付ければ対応可能。必須ですねぇ。
■ウォーターポンププライヤー 練習:D 試験:D

金属管の工事でロックナットの締め込みやネジ頭を切るときに使う・・。はずなのですが、ロックナットは「合格マルチツール」で十分。ネジ頭もペンチで切れますからね・・。そもそも、金属管は13候補問題のうち1問しか出ないし・・これも不要な工具ということで良いですね。
■VVFストリッパー 練習:A 試験:A

ケーブルを剝いたりするのに、いちいち電工ナイフなんて使ってられないので、こちらを使うことが必須となります。上位互換品の「ガッチャン」と呼ばれる工具もあるのですがこちらで十分。さらに、「の」の字巻きで使うことも可能。目盛りが書いてあるので定規も不要だったりしますね。
■布尺 練習:B 試験:D

電線の長さは指定があるので、電線を切るときにメジャーや定規で長さを測るときに必要・・。のようで、練習では使うのですけど、試験でいちいち寸法をとらないと思うのですよ。「指定の50%以下」にならないと不良扱いされないので、多少の誤差は問題無し。手尺で十分。
■VVFペンチ 練習:B 試験:B

普通のペンチと違ってケーブルを切断するときの切れ味が良いと思います。VVFストリッパーでもケーブル切断自体はできるのですけど、切れ味から持ち替えが発生してでもこちらを使いがちですね。ただ、教科書によってはペンチの厚みの長さを利用して時短させるやり方もあり、このVVFペンチだとそれができないケースもあるので不満ですね。
基本工具セット、殆ど全滅してますねぇ・・。ペンチ、圧着工具、ケーブルストリッパーくらいかな。
■合格マルチツール 練習:A 試験:B

マイナスドライバーやレンチの代わりに使う。練習のときは便利に感じていて、特に後片付けで使うことが多い工具。しかし、意外に試験で使うのはコンセントやスイッチを枠に取り付けるときくらい、あとは金属管のロックナット締めくらいなんですよね。
■合格クリップ 練習:A 試験:C

練習ではケーブルを結線する前にクリップで止めて確認してから結線したいので必須級。ただ、慣れてくると時短の関係でいちいちクリップで止めることは無くなりますね。4本くらいのケーブルを結線するときに補助的に使うくらいですね。9個くらいあるけど、持っていくのは2個くらいかな。
■ケーブルストリッパー 練習:C 試験:C

VVF(平型)でなくVVR(丸型)のケーブルの被覆を剥くときに使う。電工ナイフを使うのが面倒なので購入。候補問題13問中2問しかVVRは出ないので、出たら使う程度の役割。無くても何とかなるけど、時短グッズってことですかね。
■合格のの字曲げツール 練習:C 試験:B

電線を「の」の字に曲げるときに使う。普通はペンチやVFFストリッパーの先端を使うし、ピスチュンもそれで十分なんですけどね。時短したいのと迷わないようルーチン化したいので使っています。本来は2cmの心線で作るみたいですけど、キレイに仕上げるなら1.8cmくらいで気持ち短めのほうが良さそうですね。これがあればプラスドライバーも不要になりますね。
当日テンパって工具を見失うこともあるので、代用で対応できる工具も持っていくべきでしょうね。布尺、プラスドライバー、電工ナイフとかは持っていこうかと。それでも、マイナスドライバーやウォーターポンププライヤーは不要ですかね。