自転車タイヤ交換(2)

  • 投稿日:

動画:「チューブには少しだけ空気を入れるんだぞ」
動画:「タイヤレバー使わないでタイヤをはめるんだぞ」
動画:「最初はバルブと反対側からはめていくんだぞ」

あー、やべー。だいぶ間違えていたわ。
バルブの反対側からビードをホイールの中央に落とし込んでいって余裕を作っておき、最後にバルブの付近で捻じりこむようにビードを入れるんだったわ・・。これらの内容を忠実に行ったところ、何とかパンクせずにできました。シュワルベのタイヤは固いので、最後はタイヤレバーを使ったぞ。
なお、バルブをネジでガチガチにして作業していたので、今度はバルブ付近でチューブがパンクしましたけどね。

cont01.jpg

ということで、キモオタブルー号の完成。
少し試運転してみましたが・・。衝撃はコンチネンタルのGP4000よりも吸収してくれる感じ。その代わり、グリップは弱い感じがして踏み込んだときの伝わり具合はGP4000の方が良いかなと・・。まー、好みの問題ですかね。たぶん長距離を走るとなると、この少しの差が大きくなってくるかと思いますので、タイヤは少しでも良いものを使った方が良いかもしれませんな。


次に、クロスバイクのタイヤも交換。

cont02.jpg

コンチのUltraSport3を使ってるんですけど、サイドがほつれているのでね・・。コンチは毎回サイドがほつれるの何なのかと・・。
「GP5000はそんなことない」
という意見もあるようですので、クロスバイクはGP5000を交換。

試運転してみると・・結構軽くなった印象ですね。やっぱグリップ感は良いですね。衝撃はちょっとダイレクトに伝わる感じもありますが。ちょっとクロスバイクにはもったいない気がしますね・・。やっぱシュワルベOneをクロスバイクにするべきか・・でも変な色ついてるしな・・。
ただ、暑くて今日はもう無理。ツカレタゾ・・。