川越

  • 投稿日:

連休ですけど、川越に行ってみた。
最後に行ったのは20年くらい前だっったかもしれませんね。観光となると、もう30年近く前か。菓子屋横丁とかがあるところですよ。

kawagoe02.jpg

なんか混んでますね。まだ10時ですのに、こんなに行列が。

kawagoe01.jpg

どこも人・人・人・・。外国人観光客も多いっすね。
この写真はまだマシな方で、時の鐘付近や蔵付近はもっと酷いことになってました。菓子屋横丁とか人多すぎで写真も撮りたくねー感じでしたよ。

もうね。ただでさえコロナ明けで日本人観光客も多いところに、外国人観光客も来てるからな。
つーか、連休は日本だけなんだから、今週くらいは自重してくれよ外国人さんよぉ・・。

老舗のうなぎ屋の整理券もらいましたからね。昼飯くらいはゴージャスにいきましょうねぇ~。

kawagoe03.jpg

え?16時前なのに、まだあと1組だと・・!?やべぇよ・・やべぇよ・・

kawagoe04.jpg

結局、入店するのは16時。この鰻がきたときはそこから15分後くらいかな。
鰻は時間がかかるからね。しょうがない。
「特製」なので、鰻も2切れついていて、ご飯よりも鰻が多いという満足仕様でした。蒸してから焼いてるので柔らかく仕上がってました。とても大満足。

なお、会計は現金・PayPay払いのみという強気仕様。手数料がかかるので飲食業は厳しいのはわかるが・・今日だけで売り上げ100万は到達してるよね・・。
そして、ピスチュンさんも現金を持っていたものの1000円足りないという凡ミス。PayPay払いという緊急回避で事なきを得たが・・。もうちょっとクレカ払いが浸透してほしいと思いましたとさ。もう少し手数料安くならないのかね。

今回は色々ありましたが、鰻が食べられたので良かったです。
それにしても、川越はだいぶ観光地化してましたね。こんなに人があふれるくらいにいたかなと・・。昔は服部民俗資料館とかに行っていたと記憶しているが・・それどころじゃなかった感じですよ。

まー、どんどん金を消費してくれれば良いのではないでしょうかね。

nida.jpg

そういう意味で、ニダ系(お買い得が命な民族性で、日本での食事もコンビニが多い)はお断りって感じはしますがね。ブービーのフィリピンに大差をつけてダントツで低い。