面接

新しいプロジェクトメンバーというか、ピスチュンさんの直属部下が必要ということになりまして。
急遽面接することになりました。
ただし、他チームリーダーが優先であり、ピスチュンさんは事務業ができる人で誰も良いという条件でした。

当初、「50代でも良いか?」みたいな話があり、「まー別に50代でも良いっすよ」と思ってました。

で、実際に面接の現場に来てみての印象ですが・・
「なんだこのオッサン!?すっげーヨレヨレしてる!」みたいな感じでしたね。

ふと、履歴書に目を向けると「59歳」とありまして・・。まー50代だけどね。予想以上だわ。
今思えば、59歳にしては受け答えはシッカリしていた気がするし、高齢なのにプログラムやって生きてる人ですから、まだ使えた方なのかもしれないですが。

「このオジサンを自分が使いこなせる未来が見えねぇ・・」
というのが第一印象でしたね・・。
なんかヨレヨレしているようにみえたのも、身だしなみがパリッとしてなかったからなのかなと。ノーネクタイだったし。
別にノーネクタイでもルール的にはピスチュンは気にしないのですが、やっぱノーネクタイで襟元がだらしなく開いていると、ヨレッとした印象になるなぁと。

やっぱり第一印象が大事だし、人は見た目で判断されますよね。特に初対面ではそうなると思うよ。