タイヤ交換

  • 投稿日:

雨降ってたりですけど、早いところ自転車のタイヤ交換しないと・・。

koukan01.jpg

チューブレスタイヤの空気を抜いて、ズラしてみるとシーラントがニチャついてますね。
小さい穴はこれで自動修復できるらしいのですが。

koukan02.jpg

こういう古いシーラントがビート部に残っていて、これが隙間になって空気漏れしやすくなるようですね。
同じタイヤを再装着するときは、このシーラントのゴミを徹底的に落とさないと空気漏れするという・・チューブレスタイヤめんどくせぇ・・。
 

koukan03.jpg

1年以上使われていなかった、適当に買っていたタイヤを使っていきます。
コンチネンタルのultrasport2ってヤツ。ちなみに、最近は3も出ていますね。3のほうがトレッドデザインが良さそうですね・・。

koukan04.jpg

そして、アッサリと換装完了。
チューブレスタイヤと違ってビート部分がフニャフニャ(安っぽい)だったので、作業もラクチンでしたね。
むしろ、プーリーにタイヤのほつれた糸が絡まっていて、プーリーの掃除&再装着のほうが手間取りましたね。プーリーとチェーンの関係がいまだに掴めないんだよなぁ・・。マニュアルとか見ないとわからん。

で、夕方くらいに雨も止んだので、走行してみると・・。
「あっ・・ちょっと重く感じる・・。」
チューブレスタイヤのほうが漕ぎ出しが軽かったというか、グリップがよかった?気がしますね。

うーん・・やっぱチューブレスタイヤなのかもしれません・・。
まー、次回はコンチではなくて、IRCあたりの定番タイヤにしましょうかね。
それにシーラントを入れないで使うんすかね。パンク予防とか不要の精神なんでしょうかね。

ちょっと調べてみますか・・。こういう調べているときが一番ウキウキで楽しいっすよね。なお、購入するときはボッタクリ価格に躊躇する模様・・。