鏡面磨き

  • 投稿日:

靴磨きをちゃんとするピスチュンさん。
10年以上使っている革靴については、もうボロボロ感もあるので鏡面磨きでごまかしたりしています。
で、日曜日に久し振りに鏡面磨きをし直そうかとトライしてみたのですが・・。大失敗ッ!!
久し振りすぎてピカピカにできねーでやんの。

火曜日くらいまで何度もトライしていたのですが、うまくいかず。
鏡面磨きって、ワックス(成分:ろう)を塗りたくってツルツルにする感じなんですが、塗ろうとするワックスで塗り終えたワックスを剥がす感じになったりで上手くピカピカにならず。
もうブチギレ状態で靴磨きグッズ購入ですよ!!

kutsu01.jpg
まずは「ミラーグロス」。鏡面磨きに特化したワックスですね・・。ピスチュンさんは買ったワックスを数日間乾燥させてから使っていたのですが、わざと乾かすくらいなら最初からこちらを買うべきでしたね。Amazonで2420円と、通常の倍くらいとお高め。

kutsu02.jpg
次に「ポリッシュウォーター」。鏡面磨きは布を湿らせたりして滑りを良くする必要があるのですが、湿らせ専用の水です。エタノールが配合されているので乾きやすい!ということらしい。水とアルコールで1100円もするんですか・・。まぁ、容器が1滴ずつ垂らせるので・・便利ではあるか・・。

kutsu03.jpg
最後に「ポリッシュクロス」。靴磨き職人(ワカメヘアー・丸眼鏡が多そう)が長い布使ってやってるアレですね。あれが売られていたので購入。普段ピスチュンさんが使っているネル生地よりツルツルしている感じです。しかし、お値段は数倍以上であり、6x60cmの布が3枚で660円。アホか。

ミラーグロスは効果あってピカピカにはなりましたが、、ポリッシュウォーターとポリッシュクロスはボッタクリ価格ですね・・。普通の水とクロスで十分というか・・金ドブというか・・引退した老害が10万円近くする蕎麦打ちセットを買っちゃうみたいな?
またちょっと曇った仕上がりなので、また次回に再挑戦しようかと思います。