確定申告

  • 投稿日:

そろそろ確定申告しなきゃ・・ということで。

毎年確定申告していくうえで色々文句は言うけど、昔に比べるとe-taxも結構な進化があるわけですよ。
なんと!今年はe-taxで収支を証明する関係の書類が不要に!(去年からだったかも)
一度税務署で発行してもらったパスワードさえあれば、もう郵送する必要が無いという!(去年からだったかも)

つーことで、あっという間に確定申告が終わり!
昔に比べると相当楽になっているぞ!これはスゴイ!もう住基カードやICカードリーダーなんて要らなかったんや!!
 

etax.jpg

しかし、この還付金「-10円」というのは、どういう意味なのか。
マイナス還付で10円払えになるのかよくわからんぞ・・。(「納める税金」欄があるから払うことは無いと思うが・・。)
そもそも、今年は還付されることってあったのか?誤差で10円なのか?税金はよくわからんぞ・・。