龍が如く2クリア

kiwami2.jpg

龍が如く2もクリア。63時間もプレイしちゃったぞ!

前作と比べると良かった点としては、ボリュームもそれなりだし、細かい所のシステムの不満点は改善されてますね。
「どこでも真島」や「ボスが回復する」とか面倒くさいだけのシステムも無くなったりましたし。

イマイチな点としては、まずミニゲームが減ったことですかね。
「ポケサー」「ボウリング」だけでなく、「ルーレット」「チンチロ」なども無くなってますね。将棋や麻雀もボリュームが減った感じ。
あと、ミニゲームではレアアイテム交換がなくなり、金を稼ぐくらいしかできなくなっているんですよね。今作の金はキャバのシノギで楽に稼げるので、ミニゲームのモチベにならないんだよなぁ・・・。

それと、物理演算がオカシイようなのも気になっていて、人間や重たいものが綿のように軽く飛んでしまうし、主人公が踏みつけるだけで自転車や鉄製のものが壊れるのも何だかなという感じ。

まぁ、「ザイニチ」という現代ヤクザとは切っては切れない関係性に踏み込んでいるのは評価したいですね。