無銘・塩ラーメン

  • 投稿日:

mumei.jpg

今週の人間ドックの結果で、「メタボ予備軍」から「メタボ正規兵」に昇進しました・・(汗)
流石にこの結果はガッカリだったので、「不殺の誓い」ならぬ「不麺の誓い」でラーメンを断っていたのですが・・。

「神田でラーメンが食べたいわ~」の上司の一言があったため、拙者は誓いを破るでござるよ、薫殿!(原作ほぼ未読)

さて、神田といえば、「わいず・鬼金棒・無銘」のラーメン三銃士のチョイスになりますが、今日は金曜日のうえに新年度が始まったばかりの4月です。神田駅付近はウェイウェイしている新入社員も大勢いますので、どの店も混雑が予想されるわけでして・・。
となると、ここは比較的混雑しない「無銘」になりますね。ちょうど前回は麺切れという不覚を取ったこともありますので、ここはリベンジといきましょう・・。

入店すると、店内にはピスチュンと課長以外にお客が1名だけと、相変わらずの穴場スポット。
ワンオペだった店主も、今は従業員1名を雇って2名体制になったためか、余裕が感じられますね。以前は疲れているときがあって、何を言っているか分からないときがありましたから。(汗)

食券を渡して、だいたい5分くらいで着丼。無銘といえば、やはり「塩ラーメン」となりましょう。そして、普通盛りと大盛りが同じ値段という設定ですので、もちろん大盛りをチョイスです!店主の心意気に感謝。
リングイネのような麺に、ポタージュのようなスープが絡まって絶妙に美味いですね!満点です!
この塩ラーメンは胡椒と合う感じなので、最近は残り3分の1くらいで必ず胡椒をかけてます。もうちょっと良い胡椒を置いてほしいところなんですけどね・・(;´Д`)

しかし、今回は香味油が弱いように感じましたね。ただのブレだったら杞憂ですが、味を変えてきとなると・・今後の神田ラーメン戦線に影響が出ないか、引き続きパトロールしていく必要がありますかね!

以上、メタボ正規兵でした。