解雇しないと意味がないぞ

日立、グループ会社4割減500社に 21年度

はぇ~・・すっごい・・。
「重なる事業や間接コストなどが膨らんでおり、抜本的な収益改革が必要と判断した。」
とあるから、スタッフ系の数を減らすことが目的ですか。
大量解雇しても影響が無さそうな人種な感じがしますね。

ただ、これを糞会社様に置き換えて考えると、失敗しそうですね・・。
糞会社様の場合、使いものにならない無能がスタッフ部門に回されるからね。
そして、リストラもできないので、溢れたスタッフ人員らを集めた何もしない部署が誕生するだけで、結局効果が無さそう。
むしろスタッフ業務が現場に転嫁されて、マイナスになそうっすね・・。

日立系が大量解雇するなら収益改善しそうですけど、やらずに配置換えだけだと現場だけが混乱しそうですなぁ・・。他の会社がどうかはしらないけど、スタッフ系はルーチンワークばかりですから、プロジェクトに必要そうな製品知識やら対人スキル等の蓄積は無いんでしょ?若者なら良いけど、スタッフのオッサンが配置先で活躍できるとは思えないですね。