クリーニング

  • 投稿日:

そろそろ夏シーズンになりそうなので、冬のコートやスーツはクリーニングに出すことに。
ピスチュンはシャツは自分で洗い、スーツ系はブラシ&ファブリーズ&自分でアイロンなので、基本的にクリーニングはあまり使わないのですが。

実家の近所のクリーニングに午前中に出したところ、「当日の夕方6時までに仕上がり」とのこと・・。
はぇ~・・すっごい早い!と、手放しで喜んで良いものやら・・。
たぶん、乾燥を短めにしていて、石油臭い感じで戻ってくるんでしょうね・・。
 

で、案の定、戻ってきたコートやスーツが石油臭いと。
クリーニングは土曜日だったので、ビニールとって一晩陰干ししてもダメ。今日は日干しで試してみましたけどダメですねぇ・・。

あのクリーニングの石油臭、店によってキツさが違いますよね。
あの臭いは乾燥時間と溶剤の取り替え頻度が影響するのですが、どちらも費用を抑えられる要因でもあるわけで。
となると、低価格路線の足立区のクリーニングでは、どの店も絶望的ということでしょうかね!