試される信仰心

一日iPhone7を使ってみて気づいたことをメモ

iPhone5→7について
良いところ
・性能の向上。ポケモンGoの起動が段違いに速く。
・バッテリーが長持ち。単純に新しいから。
・指紋認証。スワイプしてパスコードを打つという手間が減る。iPhone6からあるけど。

悪いところ
・電源ボタンが上部から側面へ。音量ボタンと間違えそうになる。
・ホームボタンが押しづらい。押した感じが分かりづらく、siriが誤動作する。
・設定項目が洗練されていない。ホームボタンの押し味の変更とか不要。
・カメラのシャッター音がより大きく。思わずサイレントカメラアプリをダウンロード。
・カメラのレンズが出べそになっている。傷つきやすそう。デザインとしてもイマイチ。
・不要なアプリが増えた。ありがちな家電メーカーのパソコンみたいだな。

なんつーか、凡人が設計したような感じだな。もしくは大企業の無能が設計したような。
所々に見られる「操作は慣れてもらえばよい」と思考放棄していい設計だったら、ピスチュンみたいなクソ設計でもできますよ。
こりゃあ信仰心が試されますわ。

個人的には、イヤホンのピンジャックを廃止するなら、音量ボタンも廃止するべきだと思うんですけどね。ソフトウェアかBluetooth側で対応で。消音だけはマナーモードボタンでハードウェア対応するくらいで良いんじゃね?
左スクロールで出るウィジェットも不要でしょ。Androidかよ。中途半端なウィジェット入れるくらいなら、常時起動のアプリを指定できて、左スクロールするだけで表示できた方がありがたいですねぇ・・。