ディスク拡張

昔はシステムドライブって、ディスク拡張したくてもできなかったと記憶していました。
しかしながら、Windows2012くらいからはシステムドライブもディスク拡張できるようになっていまして、同じようなWindows10でもできるようですね。糞会社様の仕事も、たまには役に立ちますね。

pcdisk01.jpg

こんな感じで気の迷いで中途半端なパーティションにした状態でも大丈夫ですね!!

・・と思ったら間にパーティションが入ってるとダメみたいでした。
つーか、「回復パーティション」って誰がいつの間に作ったんだよ!糞マイクロソフトがッ!!

そんなわけで、まずは「回復パーティション」の削除から・・。これはコマンドプロンプトからでないとダメみたいですね。このサイトにやり方があったので、その通りに。お前、スクリプトキッズかよォ!!

diskpart
list disk でディスクの番号を確認
select disk [番号] でディスクを選択
もう一度 list disk で選択したディスクの最初に「*」が付いている事を確認
list partition でパーティションを表示
select partition [番号] でパーティションを選択
もう一度 list partition で選択したパーティションの最初に「*」が付いている事を確認
delete partition override (※overrideを付けないと削除できません)

pcdisk02.jpg

邪魔者は消したッ!
そしてディスク拡張ッ!!

pcdisk03.jpg

こんな感じで、「ディスクの管理」からの右クリックでディスク拡張できるみたいです。
なお、「ディスクの管理」も、スタートボタンを右クリックするとメニューから一発で出ますので、だいぶ便利ですね。操作になれてしまえば、何気にWindows10/2012 は使いやすいのかもしれません。