会社にて

新しいパソコンが支給される。丁度、VPNの証明書も新しい方式になるとのことだったので、VPN接続できるか確かめてみたところ、全くできない・・。支給されたパソコンと一緒についてきた「セットアップ手順書」を読み直しても、やっぱりできない。

で、業務しながら3時間程度経過したところで、ギブということで問い合わせしたところ、
「再インストールしてください。」
という素晴らしい回答をいただいたので、とりあえず実施。・・が、解決せず。

しばらく放置していたところ、全く同じ症状に悩まされる人が続出。
一体どうなっているのかと、力を出して原因究明に励んでいたところ、

「このセキュリティソフトが最新バージョンじゃないと動かないみたいです。」

という結論に。確かに最新バージョンにしたところ、VPN接続ができるようになりましたが。
セキュリティソフトの最新って、1ヶ月以上前にアップしてね?
他のソフトやウイルスパターンファイルとかは仕方無いにしても、支給PCのセキュリティソフトくらい最新バージョンで支給するべきなんじゃねーの?何のためにわざわざ重いソフト入れてるんでしょうかねぇ・・。

本当に、ラクそうな仕事してくれてますよね。糞会社様のスタッフ部門の方々は。