またか・・

いわゆる作業ミスをやらかしているピスチュンチーム・・。
こういうミスをやらかした場合、ITドカタではお馴染みの、「他に同類の設定ミスがあるんじゃね?オールチェックしろや」があるわけで・・。このオールチェック分の人件費はどこからくるんですかね。シナさんの給料天引きというわけにはいきませんかね・・。
まぁ、実際にチェックすると、このように・・

シナさん:「ここの設定が別の値になっています。(  `ハ´)」

結構同類の問題が出てくるので侮れないわけですよ。
報告を聞いた直後はブチ切れそうになりましたが、冷静に考えると問題の箇所はツールで一括修正している部分。全部別の値ならまだしも、数ヶ所だけ別の値というのはありえない・・。
・・・顧客が設定をいじったんじゃね・・・?
更新日と更新者を調べてみると、見事ピスチュンの推理通りッ!更新日が最近で更新者は顧客側のユーザーッ!流石はピスチュンさん、コナンばりの名探偵っぷりッ!!
後は他の設定も同様に調べ、どの設定も顧客が変更したことを突きつければOKなわけで、「この設定、変えてしまったんですか!」と、某高菜先食い厳禁なラーメン屋みたいなやり取りをすれば良いだけですよ!!

と、思って他の設定も同様に調べてみると、なんと管理者が15分前に変更している設定があるじゃあないですか!あれ・・?これは・・もしかして・・?

シナさん:「ツールで設定変更できなかったかもと思い、試しに変更してみました。(  `ハ´)」

本番環境を試しで動かしちゃうシナ先輩パネェ!!全く論理的な行動でないうえに、フツーは検証機使うんじゃね?何のためにサーバ名や構成が殆ど同じように作った検証機を準備しているのかと・・。問題起こした2日後にこれですからね・・。流石のピスチュンさんも殺伐モードに突入。

ピスチュン:「は?本番機でいきなり何やってんの?アクセス権のチェックも無しで?何のために検証機準備してんの?検証機で試してから本番機で実施するもんじゃね?これ、顧客に更新日を報告すれば終わりのところを、更新日上書きしちゃったけど、どうすんの?しょうがねーわー・・。こっちが今までやった作業全部洗っておいて、曖昧気味にやってませんって言うくらいしかできないわー・・。ま、ひとまず今までの作業まとめといてくれや。」

で、まとめ作業は定時になっても終わらず、20時くらいまでかかると。勿論、ピスチュンも帰れません。そして、今までの作業内容を見直してみると・・・、11月22日の設定ミスが発覚した後の作業内容の中に、ピスチュンが認識していない作業がありまして・・。

ピスチュン:「この無効設定削除というのは・・?」
シナさん:「機能自体を無効にしているので、関連の設定を削除しました。(  `ハ´)」
ピスチュン:「は?誰がそんな指示した?」

派遣社員のシナ先輩、本当にパネェ!独断で動けるなんてカッケー!しかも問題発覚の2日後どころか当日!!しかも削除作業!!機能が無効で影響がない設定をあえて削除する勇気ッ!!流石だわー・・。で、もし間違えて別の似たような設定を削除していたらどうする気だったんでしょ。ピスチュンも認識していなかったわけなんですが・・。ポッポ山みたいに「秘書ガー」が通じるんでしょうか・・。コイツ、反省するということはないんですかね。過去ログ見直すと似たようなマネして本番機を落としているんですが・・。

本来、こんなクズは問答無用でクビなんでしょうが、名ばかり店長なピスチュンさんにはそのような権限は無く・・。領事裁判権を承認・関税自主権が無い状態って、こういう状態なんじゃね?何でこんなクズを金出して雇わなくてはいけないのかと・・。チェンジの権利も無いし・・。何か問題が起きるとピスチュンのせいにされるわけだし・・。なんだこれ・・。

今後は常に殺伐モードになるだけですかね・・。このブログ記事を書いている今も、胃がキリキリしています。軽めの胃潰瘍で会社休めねーかな・・・。