暗黒面に堕ちそうです

ああああああ、めんどくせえええええええええええ。
何なんだよ、このクソ会社はあああああああああああっ!!!

ゆとり3年目について、「不要宣告」をアヒャヒャ課長に出していたところ、別プロジェクトに使うことが今日決まったとのことです。「計画どおり!」と心の中でガッツポーズでしたが・・。

別プロジェクトへは、製品の勉強を目的として、ゆとり3年目を送り込みます。
予算については、ピスチュン君のプロジェクト予算から差し引かれます。

はあああああああああああああああああああ?

なんじゃああああ そりゃあああああああ!!

いや、ツッコミどころ多すぎだろ、どこの慈善事業なの?ソレ。
何でピスチュンの予算で勉強させるの?しかもゆとり3年目に対して。金をドブに捨てるようなモンですし、まだ東京電力株でも買った方が今後有益になる可能性がありますよ・・・。

何より容易に想像できるのが、別プロジェクトのリーダーとかも「どうせ、私の予算じゃないしー」で好き勝手に金を使われまくる可能性だってあるわけでしょ・・。今までピスチュンが苦労して稼いだ利益とか、どうなるんですか?「は!これで評価主義気取ったりとか・・。笑わせてくれるぜ」状態なんですけど。

流石にピスチュンさんも大激怒であり、ゆとり3年目の前にして、
「オレはテメーの保護者でもないんですけど?」
「ピスチュンの予算使うなら、ピスチュンが勉強したいくらいなんですけど?」
くらいの暴言は吐かせていただきましたが。
いや・・・むしろ、普段ピスチュンが思っている、
「この(成長率が)ジェイガン野郎!」とか、
「基本情報処理も受からねーヤツが、製品勉強したってムダ。」とか、
「3年目なのに他人の予算で勉強できるなんて、うらやましいなー。」とかを言わないだけマシだと思っていただきたいね。だって、基本情報処理を会社の金で勉強し、それなりにプレッシャーがあったはずなのに、4回挑戦しても不合格なのであれば、それは勉強する能力が欠如しているとしか思えないでしょ。他にも、問題集の問題と解答がほぼそのまま出題されるベンダー試験にも落ちまくって、3回目で合格したくらいなんだから。こんなヤツが業務で製品知識を身につけるとは思えないわけですが。しかも3年目ということは20代も後半にさしかかる状態なわけで、ここから改心して劇的に成長するみたいなことって、まず無いですよ。「人間は劇的に変わることは無い。」「だから、学歴など今までの生き方から、使えるヤツかどうかを採用人事は判断する。」と、ピスチュンが若手のとき、先輩に言われたことがあります。まー、そうなんじゃね?だからゆとり3年目君なんて要らないんですよ。今後の成長が見込めない、ジェイガン野郎なんですから。

しかし、この仕打ちは何なのかと。ピスチュンのモチベーションもストップ安状態ですよ。ゆとり3年目がいなければ、この2年間はワークシェアしなくていいので、もっと利益が出たと思いますが・・。もちろん、普通以上の新人君であれば、「投資」という形で納得はできますけどね。

ゆとり3年目を採用した人事に理由の説明を要求したいですわー・・。建設的な意見を言うと、ピスチュンがゆとり3年目の良さを引き出していない可能性だってあるわけで。ぜひ、クソ人事様の意見をお伺いしたいですね。

あー、明日は最初から体調不良にするか、皆様公認の午前半休→全休コンボをするかですね・・。