情報試験祭り

  • 投稿日:

はーい・・皆の衆っ・・。本日はITドカタ恒例の情報処理試験祭りですよー・・。

とはいうものの、もうピスチュンもモチベーションそんなに無いんですよね。
午前I免除は今回までのようだし、前回の経験上、合格しても評価されないっぽいですしね。

今回のピスチュンの会場は代々木のセミナー会場です。
まぁ、大丈夫でしょう・・。浅草のときのようなクソ会場ではないはず・・。絶対・・大丈夫だよ・・!
いざっ・・!会場へっ・・!

kusokai.jpg

スゴイ・・。こんなに溢れてる・・・。
もう入り口から感じられるクソ会場っぷり・・。午前IIの受験待ちの人が溢れてる時点で、もうね。
いわゆる古めの雑居ビル、少し前のアキバのビルみたいな感じでして、トイレが少ないし、エレベーターも少ない、空調が妙に暑い(調整が効かない)、など・・。流石に浅草ほどでは無いですが、大学会場とかに比べるとね。

それにしてもここ最近、問題配るの早くね?15分前に配り始めるんですけど、その間は何してればいいの?5分前に「エヘヘ・・」と遅刻してきたヤツの方が勝ち組じゃね?問題冊子には「試験開始は12:30ですので、12:10までに着席してください。」とかあるんですけど?ということは20分前集合ということでしょ?だったら12:10までに着席していないヤツは問答無用で失格扱いじゃね?どうなんだよォォォォ!マークシートのミスで失格扱いにしたIPAサンよォォォッ!!!

ちなみに、監督員マニュアルはWebに公開されていました。(直リンだけでリンクのページがあるかは不明)
これを読む限り、以下のような判定のようですよ!!
携帯電話のアラーム
■試験中,携帯電話の着信らしき音が鳴ったが,すぐに切れてしまい,だれの携帯電話が鳴ったか分からない。
・すぐに音が鳴った近くに行き,「携帯電話の電源を切っていない人は,すぐに切ってください。」と注意する。
・そこで,切った受験者が分かったら,禁止行為者(a)として,マニュアルどおり対応する。
・分からなかった場合は,さらに調べ始めると,受験者の迷惑になるので,それ以上,調べる必要はない。
→ 電源を切るとアウツ。逆に知らんぷりすることでセーフ。

退室禁止時間内退室
■退室禁止時間内に,「トイレに行きたい」と言われた。
・管理員などに指示し,付き添ってトイレに行かせ,付き添って試験室に戻り,元どおり受験させる。
■退室禁止時間内(入室禁止時刻以降)にトイレに行った後,「体調が悪いので帰る。」と言われた。
・退室禁止時間内退室者として,マニュアルどおり処理する。
→ 退室禁止時間(終了10分前など)でもトイレはOK。帰るとアウツ。付き添うといっても、刑務所のように個室まで見張らないでしょうからね・・。

不正行為
■他人の答案を見た者
・「他人の答案を見たと疑われるような行為はやめてください。」とすぐに本人に注意し,場合によっては,他人の答案を見ることができない座席に移動させる。
・注意してもやめない場合は,ほかの監督員又は管理員に指示して会場責任者に連絡させ,会場責任者(代理者を含む)と一緒に確認し,処置について会場責任者の指示を受ける。
→ つまり、ワンクッション置いているわけです。ビビリ症のピスチュンとしては、うっかり横の監督員に目があって、「カンニング扱いされていないか?」と不安がっていましたが、注意が無い限りは不正行為扱いされないようですな。

遅刻
■10:01に試験室に入室してきた受験者に,「遅刻は受験できない。」と伝えたが,「電車が遅れたから遅刻した。」と言われた。
・交通機関の事故など,いかなる理由でも,試験開始30分経過後は,入室させない。
→ 交通機関はどこまで補償してくれるんでしょうかね・・。

その他
■本人と確認できるが,コピー,プリクラなどと思われるものがはってあった。
・写真以外のものがはってあっても,本人と確認できれば,当日の例外処理として,受験させる。
→ コピーやプリクラでも罰則無しのようですよ!
■「隣の人の咳がうるさいので,その人の席を替えてほしい」と言われた。
・該当受験者を離れた席又は,別室へ移動させる。
→ エッ!?大丈夫なの?そんなことして・・。

あとさー、不正の線引きってどうなってんの?ハンカチ・ティッシュは机の上に置いていいんでしょ?特にハンカチ・ティッシュに指定は無いんですよね?公式とか過去問が小さく印刷されたハンカチ・ティッシュはOKなんですか?参考書じゃないですよ!とか言い出すヤツ出てくるんじゃね?
逆に机に置いて良いものの中に、「座席票(机の上に置いてある、受験番号が書かれた小さい紙)」が含まれていないんですけど、ほぼ全員不合格ということになりませんかね?

まぁ、色々グチが続きましたが、おそらく引退試合となりそうな今回の試験、午前IIは72点の自己採点で何とか午後試験ステージにいけそうです。もしかしたらの一発もあるで!