ネットワークスペシャリスト

  • 投稿日:

本日は、システム屋の祭りともいえる、情報処理試験ですよー。

nw.jpg

前回と違い、パイプ椅子会場では無いものの、机・椅子が微妙で、トイレもフロアの受験者数を考えると小さすぎるなど、今回もかなり微妙な会場です。特に机がパイプ机であるため、かなり腰に負担がかかる感じでした。前に座っていた頭髪薄めのオジサマも腰をかばっているようでしたし・・。まぁ、パイプ椅子のようにガタガタしない分だけマシとしますか・・。

今回から、やたらと携帯電話についてうるさくなり、試験前の説明口上においても、
「かばんから、携帯電話を出してください。」
「アラームの設定を解除し、電源を切ってください。」

と、指示があるくらいなわけです。
なぜお前の言うとおりにしなきゃならないのかと・・・。
電源を切るならアラームの設定を解除する必要は無いんじゃないのかと・・。
そもそも、そんな説明しても従っているヤツは殆どいなかったわけですが・・。
「アラームや振動音が鳴ったら、試験は無効にし、この後の受験も認めません。」
とかも、誰が鳴らしているのか、お前らで判断できるのかと・・。


ちなみに、今回の午前Iの問題の傾向が、セキュリティやマネージメント系に偏っている印象があったのですが・・。「あれ?こんな問題が多いんだっけ?」という感じでして、30問中19問正解と、合格ボーダーにかなりギリな感じでした。

午前IIは、いつもの午前問題という感じで余裕の25問中20問正解であり、マークミスさえ無ければ午前は突破したのではないでしょうか。

というか、結局は午後IIの勝負になるわけでして、今年もヤマが外れてまた来年!ということになりそうです・・。いい加減、高度情報処理試験を持っておきたいところだが・・。