久しぶりに秋葉原へ

  • 投稿日:
  •  カテゴリ:

さて、プロジェクトも一段落し、自分のご褒美を何か買ってあげなくてはッ!
ということで、久しぶりに秋葉原へ行きました。
今回はMINDS氏が付き合ってくれました。

ちなみに欲しいものは
・液晶アーム
・静音電源

となっております。

液晶アーム
液晶アームは色々触ってみましたが、NANAO製がガッチリしていい感じでした。
しかし値段が26000円と高め。

冷静に考えてみると、液晶アームを買う利点が
「斜め下の目線でモニタが見える」
「なんかカッコイイ」
の2点だけであることに気づいたので、中止

そもそも、色をどうするか考えものですね。
白を買ったら、今後の液晶モニタも白を買い続けなくてはいけませんしね・・。


静音電源
最近、SeaSonicの電源がうるさくなりました。ちょっとした処理でも高回転するため、そろそろ交換の予感。

ということで、アレコレ物色していましたが、どれも一長一短で決定できず。
結局、ツクモケース館に3回訪れましたが、今回は見送りということで。

以下、メモ書き
・ファンレス電源はケース内を換気しないだけでなく、電源自体が熱源となるのでPen4では厳しそう。
・最近の流行は、不要なケーブルが着脱できるタイプ。
・12cmファンが主流。14cmファンも登場。8cmタイプは控えたほうがよさそう。
・準ファンレスが良さそうだが、8cmファンであることに注意。
・20dBA を静音と謳っているけど、夜寝るときはウルサイ。

音無しぃシリーズ
Low回転はかなり静か。Highは論外。常にLow回転でまわした場合の安全性は不明。
SP2バージョンはケーブルの着脱可能。
ホームページが古いままのため、会社の信頼性が薄め。
9480円。

Stealth Power SCY-SP450A
準ファンレス電源。350Wはファンレスで動くようではある。
温度がヤバくなったらファンが回って冷却するようで、ユーザ側がヤバい温度を設定することができる。
ケーブルの着脱不可、8cmファンであることに注意。
16800円。

鎌力弐
9cmファン・ケーブル着脱可能。シャットダウン後もファンを回すことで、ケース内の熱を排気することができる。19~25dBA。これといった特色無し。
7480円程度だった?

SilenX シリーズ
ネットで発見。
メーカー公表値が14dBAとのこと。8cmファンのようだが、8cmでこの値だと回転数は1000rpm 切るかも。準ファンレスってワケでも無さそうだし・・。ちょっと現物が見たいですなぁ・・。

ちなみに、サブマシンのpenIIIマシンの電源は音無しのファンレス電源だったりします。
ケースファンも回転落としているので無音に近いレベルです。