ロードバイク組み立て直し

  • 投稿日:

新しいロードバイクを購入するため、今のロードバイクは普段使い用に変えていこうかと。

まずは普段使いのクロスバイクのパーツ取りから。

escape01.jpg

一度盗まれて雨ざらし状態で見つかったりしましたが、その後にパーツ交換したりで原形をとどめていない状態ですけど。それもロードバイクの部品・それも11速105のコンポにパーツ交換したりと、相当な変態仕様・・。2014年8月購入なので、約10年くらいの付き合いでしたね。今までお疲れ!クロスバイク。

 
fuji01.jpg

ロードバイクのパーツ交換。憎きプレスフィットBBを外す!!
ということで、このストローの工作みたいな金属パイプを差し込んで、ハンマーでガンガン叩く!何とか外せた!!

そして、セラミックBBに交換。これは内部にねじ切りがあるのですけど、内部フレームに干渉するわ、圧着するには工具のフィットが弱くてナメそうになるわ・・。結局これも片側はハンマーでガンガン叩いてねじ込みました。やっぱりプレスフィットは糞。