ロードバイクいじり

  • 投稿日:

3連休はずっと雨みたいですね・・。
自転車乗るのも面倒になってきた・・。モチベを維持するために本日は洗車を実施。
先週、荒川を走ったときの泥やホコリでだいぶ汚れていましてね。
ついでにクロスバイクも洗車していたら、ヘトヘトになっていて夕方から爆睡していました。

ロードバイクで交換を検討しているものの・・今のままで良いね!
    フレーム:ディスクブレーキ対応にするか悩んでしまうので、今は見送り。
    ホイール:ゾンダで良い気がしてきた。カーボンじゃなくて良い。
    タイヤ:できれば替えたいかも・・。でも、そこまで不満もない。
    シフター:ここだけ105なのでアルテグラに交換したいが・・そこまで必要性も感じない。
    ハンドル:面白半分でカーボンにしたいかもだけど、高すぎなのでやっぱ不要。

ロードバイクのフロントディレーラですが、シフトが切り替わらないことが多々ありまして・・。今日、洗車しているときに気づいたのですが、ワイヤーのテンションを調整するアジャスターがあるんですけど、勘違いして一番緩い状態にしていました。このアジャスターで引っ張る力を強めたところ、スパスパ切り替わるようになりました。

やっぱメンテしていくだけで当面は十分ですな。ホイールも一度分解してグリス入れた方が良いのかしらね。カップを開けてベアリングにグリスを塗るらしいよ・・。大変そう。