FE風花雪月(7)

ファイアーエムブレム風花雪月のルナティックをクリアしたぞー!!
一番最初にやったルート「紅花」ルートをおさらいでプレイ。
まぁ、このルートだと強制初期メンバー戦闘が無いので楽だったようですね。
(このことをすっかり忘れていて、初期メンバーをかなり育ててしまったが・・。)

補足:4ルート中3ルートでは、初期メンバのみで戦う強制イベントがある。かつ、戦力が分散されているため、イラナイ子だけの組み合わせで配置されると詰む。本ゲームの鬼門となっている。
 

敵側はレベルと物量でゴリ押してくるので、こちらは事前に対処するしかなく・・。
・敵を釣る→全員で殴る。
・敵の増援ポイントを通過する前に態勢を整える。(知ってる前提)
・事前に壊れキャラ・スキルを取捨選択する
こんなところですかねー。
それでも最後は連続で行動できる壊れ技を連打して、クリティカル狙いで倒した感じになりました・・。HPが高ければ良いってもんじゃねーぞ!!

攻略メモとしては、以下のとおり。
(1)指揮レベル(散策などの行動回数アップ)を最優先で上げる。
・前半は散策行動を増やせることを重点におく。
・後半は散策しても大してやることがなく、研修で主人公を強化できるキャラも少なくなる。
よって後半はフリー戦闘で、ターン制限ギリギリまで技能経験値を稼ぐこととなる。(作業ゲー開始)
防御力が異様に高い敵がいるので、そいつを囲んで低威力の武器でひたすら殴り&回復を繰り返す。

(2)物理アタッカーなどを作っておく。いないと後半の強めのボスで詰む。
・風薙(敵側の反撃を封じる)もち
・警戒態勢(回避大幅アップ)
・ウォーマスター&格闘(2回攻撃&回避)
魔法系は長距離から一方的に攻撃できるはずなんだけど、一部のボスは距離を関係しないで反撃できるので一撃で死にます。

まぁ、引き継ぎ無しのルナティックをクリアしたところで、とくに目立った特典は無いのでね。
あんまりマジメにやる必要は無かったですね。