ピスチュン予想(有馬記念)

  • 投稿日:
  •  カテゴリ:

明日はやりたいこともあるので、有馬記念の予想はこの辺で。
覚悟を決めて購入。

arima.jpg

外枠に先行馬が集まっていて、これはハイペースに・・となると差し決着になる可能性もあるわけで。
先行馬の評価を落とし、最後の瞬発力・登坂力がある馬を強めにしました。

◎3 鞍上の福永が騎手引退・調教師合格というわけでして、ここは気合を入れていくのではないでしょうかね。
「いっくん(笑)」で終わらせずに、有終の美を飾ってほしいですね。(ただし、引退は2月末)
調教師・福永と今後のことを考えて・・といった競馬村な手心もあるかも。
ただし、信用していないので複勝で。2倍以上つくなら十分勝負。

○10 菊花賞3着程度ではあるが、鮫島克でも良いところまで行っているのであればね。
中間の馬体重の増え方から3歳馬の成長分を考慮して。あまり内枠すぎず、後方からにならなさすぎず・・と展開が向いていそうということで。

▲6 有力馬がイマイチ仕上がりだったとはいえ、ジャパンカップ勝利馬なわけで。
内枠を引いていて、うまく抜ければ十分にあると思いますよ。距離適性もあるだろうしね。
前走のムーア→松山だと弱体化な気もするし、正直△に格下げしようか迷ったが、人気薄だからね。

△9 天皇賞(秋)など実績はあるし、○と同様に展開が一番向いてそう。
ただし、長距離の実績が無いのが気になりますね。1番人気だし、△程度の抑えで良いと思っています。

△14 意外に3着固定で飛び込んでくる候補として、外枠でノーマークなこの辺になるのでは。
うまーく3連単が拾えれば大宇宙。

切った馬については以下の通り。
エリザベス女王杯組:古馬牝馬の重賞に価値はない。特に有馬記念での連体率を考えれば今回も不要。
凱旋門賞組:タイトルホルダーは凱旋門賞で全力だったため、今回は仕上がらないと予想。本当はディープボンドは狙っていたが外枠・先行だともう無理でしょう。
エフフォーリア:引退レースらしいが仕上がり不十分の情報も。そもそもピークを越えて衰えているような・・。