セルフネグレクト

セルフネグレクトという漫画を読んでみた。

serunegu.jpg

この3話の引きこもりの話だけが評価が高いようなのですが、3話を読んだ後に全部買ってしまいまして。
まぁ、3話だけで十分なんですけどね。

他の話は、だいたい主人公が見栄っ張りだったり、選択を誤ったがゆえの自業自得だったりするわけなんですけど。
この3話だけは、母親と共依存が原因のひとつでもあり、「カーチャン・・」って感じになってしまうのですよね。主人公の性格が悪いのは同じなんですけどね。

本来はセルフネグレクトとは・・
「生活環境や栄養状態が悪化しているのに、それを改善しようという気力を失い、周囲に助けを求めない状態」
だそうで。あー、なるほど。だから最後はだいたいゴミ屋敷エンドになるんですね。
なので、どうしても他の話は代り映えしないし、ゴミ屋敷エンドはあまり現実味がないので、心に刺さらないのですよ。3話はちょっとだけ、「カーチャン・・」になりますね。