サブマシンのオーバーホール

サブマシンのintel NUCですが、最近は「ギギギギ・・」というファン音がするようになりまして。
というか、殆ど負荷かけてないのにファン回しすぎなのでは・・。
これは・・オーバーホールだな!

nuc01.jpg

ということで、分解開始。
見切れてしまってるけど、CPUクーラーを取り外すところ。
案の定、埃が詰まっている状態でしたので、エアダスターとかでキレイに。
ついでにファン軸にグリス代わりの自転車用ラスペネを塗布。

nuc02.jpg

ヒートシンクも外してしまって、CPUグリスも塗り直しで。
通称・熊グリスが余っていたので、こちらを今回は使用しました。

nuc03.jpg

パーツクリーナーで古いグリスを落として・・これで良いか!
グリス・ポリスに怒られそうな厚塗りですが、薄くしすぎて排熱できないくらいなら厚めに塗っておきますよ。

そして、今回のオーバーホールの結果ですが、なかなかの効果を発揮!
ファン音が殆どしなくなってるし、そもそもファンが殆ど回らないくらい静かになってますね。これは自己満足できましたわ。