実家用パソコン

放置していた実家用パソコンの入れ替え、やっていくか・・。
Ryzen3600を買ったのはGW中なので、4ヶ月放置していますね。

jikka01.jpg

今回の登場人物。こんな感じの構成になります。
こうしてみると、あまり変わらない気がしてきた・・。

CPU:AMD Ryzen 3600 (新規購入 30,530円)
CPUクーラー:Gelid SlimHero (新規購入 3,960円)
メモリ:Corsair CMK32GX4M2A2400C16 (流用)
マザボ:ASRock A520M Pro4 (新規購入 9,160円)
SSD :Plextor PX-256M8PeG (そのまま)
グラボ:ASUS GTX660 TI-DC2-2GD5 (そのまま)
電源:SUPER FLOWER SF-650P14PE (そのまま)
PCケース:Abee B70 (そのまま)

実家用パソコンは今は亡きAbeeのパソコンケースですけど、今でもカッコイイですね。

jikka02.jpg

途中経過。Abeeのクソ狭いケースだとデカイCPUクーラーは入らないため、入念に高さや干渉がないかをチェックしながら作業しています。

jikka03.jpg

一通り組み立て完了の図。左側が殆どATX電源で覆われる形になりますね。
なお、M.2のスロットが装備されるようになったためか、グラボ用のPCIスロットが少し下になっていますね。スロット1段分、底面に近づくようになっています。
 

jikka04.jpg

CPUクーラーのファンと電源の隙間はまだ多少は余裕がありますね。
貧弱そうなヒートシンクですが、リテールのCPUクーラーよりかは性能は上であることを願いたい。

 
しかし、起動させてみると、ちょっと作業するだけでCPUクーラーが回り出している状況・・。
リテールよりかは静かですし、そこまで気になる音ではないが・・。
ということで、エアフローを意識してケーブルを整理しつつ・・

jikka05.jpg

このメッシュタイプのフタを使って、少しでも背面の排熱効率を上げますかね・・。
グラボも底面に近いので排熱が心配な感じだし。

jikka06.jpg

背面はこんな感じになりました。排熱はできそうだが、埃に関してはノーガードになりましたね・・。フィルタ貼るべきか検討するか・・。
なお、特に排熱は効果が無いようで、結局ちょっとした作業でCPUクーラーのファンがブン回りますね・・。

そして、皆大好きCinebenchの結果です。

jikka07.jpg

Core i7の9700Kよりは上くらいの性能らしいっすよ。スゴイ!
まぁ、グラボはGTX660tiなんだけどね。