田中商店

  • 投稿日:

「田中商店」という人気の豚骨ラーメン屋が足立区にはあります。
ピスチュンも昔はそんなにラーメン好きじゃなかったんですけど、この「田中商店」の豚骨ラーメンでラーメンに目覚めまして。ピスチュンにとっては原点とも言えるラーメン屋なわけですよ。
昔は環七沿いだったのですが、移転して行きづらい立地になったため、しばらく行ってませんでした。

このお店、夕方から午前4時までという、謎の営業時間でして・・。
つーか、午前1時とか2時とかって客いるの?真夜中だよ?

ということで、午前1時を過ぎている状況でクソ寒い中、自転車で行ってみましたよ!

tanaka01.jpg

まさかの10分待ちですよ・・。どうなってんだよ・・。
お待ちかねのラーメンですけど、豚骨が臭ぇっすね!(誉め言葉)
が、食べ進めると、「あれ?こんなもんか・・」という味なんですよね・・。
数年前に行ったときと同じ感想なのですけど、豚骨一辺倒の組み立てだと、どうしても物足りなさは出てきますね・・。

高菜入れたり、紅ショウガ入れたりとジャンクな感じにして食べるのが良いのでしょうけど、それなら「博多風龍でよくね?」という感じかな。
(博多風龍よりは田中商店の方が美味いですけど。)

tanaka02.jpg

この韓国風明太ごはん、結構ご飯が美味しかったですね。ラーメンに合うご飯な感じ。
ただ、この店のラーメンじゃなくて、もっと魚介系も含めた醤油味で食べたいなぁと。
最近よく行く「つじ田」もこのご飯レベルまで頑張って欲しいっすね!

今日のスープって下ブレしてるのかどうなのかが気になるところではあります。
前も思いましたけど、「赤おに」は必須な気がします。またチャレンジしますかね。