ザク再挑戦(1)

ザクの再挑戦もやるぞー!

zaku04.jpg

こちらも2年前くらいに素組みしていたものですね。

orizaku-01.jpg

古いキットのほうは・・肩の合わせ目くらいかな?結構できたキットですね!

じゃあ・・バラしますね・・。「バキッ!!」 

・・・・古いキットのプラ耐久、低くない?ケンプファーも一回折れたんだが。

 
orizaku-02.jpg

ということで、Origin版ザクに取りかかります。
こちらは肩だけでなく、ふくらはぎにビッシリと合わせ目がありますね・・。これ、何とかならんかったのか。
 

orizaku-03.jpg

バラしたところ。パーツ数がかなり多い。しかし、腕パーツだけで6個あったりと細かいものが多い感じ。固まりで対応することで塗装の手間は省きたいところ。
 

orizaku-04.jpg

ふくらはぎは先に接着して合わせ目を消します。ということで、後ハメ加工として内部フレームをぶった切りました。
 

orizaku-05.jpg

乾燥機に5時間いれておけば、もう乾燥大丈夫でしょ!(ケンチョナヨ)
ということでヤスリがけまである程度終了。全ての面にやるのではなく、ランナー跡や合わせ目だけ対応するようにしました。時間かかるからね。

・接着乾燥は、乾燥機で数時間対応で終了。ヒケてたら瞬間接着剤で対応。
・表面処理は、つや消しにするので基本的に不要。
・塗装は、ある程度固めたパーツ単位で対応。

こんな感じで、省エネ対応してみようかと。加工を凝っても塗装で失敗するとかあるしね。