ロードバイク反省会

  • 投稿日:

結局、初日の60kmしか走ってないぞ・・。反省会もしておきますか。

歩道はガタガタだしでスピード出せないわ、車道で走るのが慣れていないし・・。チャリンカスな方々が車道どころか軽車両禁止の道路でも走りたがるのはわかりますわ。効率考えるとそうなっていく。
しかし、車道で走るなら車とほぼ同等のスピードを出していく必要があるが・・。そこまでの体力が無いですわ。これがいかん。まずは体力向上していかないと。

装備品ですが、「替えチューブ」「輪行袋」など保険的に持って行くものが多かったですが、これはしゃあないか。「塩ようかん」は程良い塩加減と甘さが良かったですね。これはリピートレベルだわ。
乗りづらくなるので前のフレームバッグは、別のモノに変更予定。
「グローブ」のパットが薄くて、結局手が痛かったので、これも別のモノかな。
パット付きのタイツも履いているんですけど、これも乗るときにパットが引っかかるので変えたいかも。

自分の体力の無さを、装備品のせいにするかの如く、色々と買い替えたくなってくるんだよなぁ・・。

あと、アプリも再考する必要がありますね。
ちょっとルートを確認しようと、ピスチュンが使っている「Runtastic」のWebページを開いてみると・・。

runta.jpg

あれ?これまで走ったルートは?履歴は?はぁ?
切り替えて、STRAVAとか別のアプリを選んでいくしかないっすね。ただ、STRAVAだと平均時速しか出ないのがちょっと使いづらいですね。消費カロリーや速度を見たいとなると、サイクルコンピューターの導入もあるのかも・・。
あと、NAVITIMEでは自転車用ルートを選んでナビもできるらしいので、これも利用を検討ですな。