確定申告

  • 投稿日:

とりあえず、今年も確定申告しました。
株の損失を翌年に繰り越したりとか、色々ありますからね・・。

なお、今年は住基カードやマイナンバーカードが無くても、e-taxで送信することができるらしいですよ!
「税務署に行ってパスワードを発行してもらってください!」
とのことらしいですけど。

 
パスワードを発行してもらうために税務署に行ってみたんですけど、そのときの様子がこちらです。

tax.jpg

行列が外まで!?ここはロシアの配給待ちかなにか?行列やばないか?
・・と、思っていたのですが、これは「申告相談窓口」の行列のようです。
パスワード発行の窓口は別だったのでセーフ!!

で、即日でパスワード発行してもらっていながら放置しておりました。
そして、今日は少し余裕がでてきたのでパパパッとe-taxで作って終わり!
株式配当が「総合課税」「申告分離課税」の選択が可能とのことでしたが、正直よく分からないっすね・・。得する方を選択しておけば・・良いのか?
それ以外は何の問題もなくできました。昔に比べるとだいぶ使いやすくなっていますね。