新しいサブマシン

新しいパソコンが早速来たぞーっ!あぶく銭で無駄使い!楽しーい。

nuc01.jpg

intel のNUCです。6年前に初代シリーズのものを購入していたのですが、そろそろ入れ替えということで。初代シリーズのときにはついていたオルゴールは付いていないようです。別に要らないけど、無いとなるとケチ臭い感じもしますなぁ。(前回の感想は「その分安くしろよ」だったような。)

NUCはIntel BOXNUC8I5BEK で、CPU :i5-8259U。初代と違って無線LANも搭載。
お値段は48,801円。すべてドスパラで購入。

nuc02.jpg

メモリ:Corsair CMSX16GX4M2A2400C16 です。16GB で13,370円か・・。6年前と比べると容量比では倍近いですねぇ・・。
ArkでSanMAXでも買おうと思ったんですが、最近はそこまでこだわりが無くなってしまいましたなぁ・・。センチュリーマイクロ、コルセア、クルーシャルあたりを買っておけばよいんでしょ。

nuc03.jpg

SSD :Samsung 970EVO Plus MZ-V7S500B/IT にしました。500GB で18,980円。
これ、クソ速いらしいっすよ。でも3D-NANDってTLSなんでしょ?という感じなんですけど、実際のところどうなんすかね。問題ないのかと。
 

nuc04.jpg

パパッと装着して終わり!早速OSインストールしてーの、お楽しみのベンチマークは!?

CPUは最近、CineBenchというものが主流のようなのでピスチュンも使ってみました。

subc20190204.jpg
i5-8259Uだと「777」。結果まとめサイトを見た感じ、i7-4790が「767」という感じのようです。
TDPが23Wだから、かなり健闘しているほうですかね。

mainc20190204.jpg
なお、メインPCのi7-6770Kで「844」だそうで。クロック上げていないからか、結果まとめサイトの数値よりも悪いですね。

sub20190204.jpg
SSDのスピードはこんな感じ。M.2らしい高性能。

main20190204.jpg
メインPCのM.2のSSD結果はこちら。当時は最強クラスだったんだが。
体感的にはあまり変わらないとは思いますが、交換したくなりますねぇ・・。

おかげさまで性能は申し分ないし、低電力なのでファンの音も殆どない感じです。
こういう立ち位置のPCは、タブレットに置き換わってる感じもしますが、概ね満足できそうな内容なのではないでしょうか。