糞会社様の存在価値

まーた糞会社様の教育のために残業だよ!
内容はこんな感じ。

「ITはクラウドにシフトされ、企業はサービスを利用するだけになる」
「開発は段階的に進むようになり、少数精鋭のチームメンバーが自分で管理する。極論、プロマネは不要になる。」

糞会社様、要らないじゃん!

何がヤベーって、こんな感じの話をされただけって所ですね。どう対応していくかを示されなかったんですが。どんどん引き抜かれて欲しいのかな!?

ピスチュンの最近の感覚ですと、大規模な会社はお抱えSEの少数精鋭で進めるようになり、小規模の所は総務が兼任しているので、コンサルを雇ってクラウド使う感じになるんでしょうね。
糞会社様のプロマネしかできない奴は不要で、何でもできる系が重宝されそうですなぁ。

あと、お抱えSEは少数精鋭なので、派遣ガチャはあまりやらず、他から引き抜きしていくのではないかとピスチュンは予想します。

実際のところ、糞会社様もだいぶ引き抜きされてるらしいですよ。
なお、ピスチュンは無能なんで、そういう話はありません。残念ッ!