砥石買った

  • 投稿日:

年末辺りから包丁を研いでみたんですが、これ結構クセになるねぇ!
包丁を研ぐことによって、切れ味が良くなって気持ちイイッ!!
動画で解説みるうちに、ピスチュンも新しい砥石が欲しくなってきました。

toishi01.jpg

ネットで評判の良い「刃の黒幕」を購入ッ!
目の細かさは、30,000番まであるみたいですが、とりあえず一般用途の1,000-2,000-5,000の3つまでを購入。タコやフグで薄切りするわけでないなら、これで十分っぽいですなぁ・・。って、肝心の中間の2000番が届いてねーじゃねーか!Amazonどうなってんだよ!いつの間に明日配達になってんじゃねーよ!クソが!!

一番左のヤツは「砥石のための砥石」というヤツです。砥石は使っていくと面が平らじゃなくなっていき、研ぎが悪くなるんです・・。
そういった砥石をまた平らな状態に戻すために必要らしいっすよ・・。初期の「将太の寿司」でもあったウンチクですね。

早速研ぐつもりでしたけど、肝心の中間2000番台が無いので明日以降ですかね。
1,000から5,000でも大丈夫みたいですが、プラモのヤスリ理論だと、番手を飛ばしすぎると効果が出ないので、包丁も同様に番手をつないで対応していこうかと思います。