実家パソコン(1)

J( 'ー`)し 「またパソコン動かなくなったんだけど」

ふああああああぁぁっ!!
しょうがないにゃあ・・ヨドバシやAmazonでポチって明日の朝くらいから自作始めるか・・。
と、思っていたら、自作パソコンパーツなんて在庫が無いようで、お取り寄せ&2日後到着のものばかり・・。

それじゃあ、遅いんだよッ!!

pc01.jpg

というわけで、自転車でひとっ走りして買ってきました。
ちゃんとアキバのパーツショップで買うなんて、パソオタの鑑っすなぁ~。

そでは選手入場ッ!!

pc02.jpg
CPUは王道を征くインテル!実家用だからCore i5で十分だよね。ファンもリテールで良いでしょ。
(AMD RyzenはまだATXのマザーボードばかりだったんでね。仕方が無い・・)

pc03.jpg
メモリもこの辺の買っておけば間違いないよね。8GBもあれば十分だね。

pc04.jpg
SSDはやっぱりM.2をチョイス。前回とは違い、ちゃんとヒートスプレッダ付きをチョイス。なお、マザーボード側にもM.2用のヒートシンクが付いていたんだけどね。

pc05.jpg
マザーボードはMini-ITXのものを購入。
拡張性、不要ッ!!SLIの構築を検討しない限り、マザー側の拡張性は殆ど不要ですわな・・。
ただ、このマザーボードは「ゲーム用」という事なので、SLIの可能性を投げ捨てるのは如何なものかと。

pc06.jpg
ふわぁぁぁぁ・・このマザー、光るよぉ!「ゲーム用」ってこういうことなの!?なんかゲーマー仕様な感じがしますねぇ!!(このLED分安くしろよカスが)

pc07.jpg
ひとまずケースに搭載&Windows10インストールまで。
MicroATXのケースに入れても余裕のスペースが。

つーか、壊れた原因ってWindows7で動かしてたからじゃねーのかと。最近のSSDとの相性で寿命縮めたとかありそう。