メッキ教育

今日も糞会社様の教育です。
講師:「現状分析や問題整理、要件定義で600万円くらいもらえました~」
生徒の誰か:「教官殿ッ!そのシステムはどれくらいの規模だったのでありますかッ!」
ピスチュン:「(1億は軽く超えるだろうな・・)」
講師:「うーん、5000万円程度だったかなー?」
生徒の誰か:「ハハッ!あ、そうなんですか~」
まぁ、こんな感じで。
このとき、受講者全員が「その客が特異なだけじゃね?」「その規模だとサービスしろと関西では言われるぞ・・」などの感想を持っていたようです。

もうね、こんな自己満足な教育やるだけムダなんですね!
それも何とか終わったし、今日は定時で帰るゾ!

顧客:「明日、この作業やりたいんで、確認ヨロシクゥ!」

・・・はい、やります!ということで終電近くまで作業しました。
まぁ、仕事の内容から余裕が無いのは仕方が無い。
問題はそれを軽減させるどころか追い打ちをかける糞会社様サイドなんだよね。
そのことを理解していないというか、理解できていない。