ピスチュン予想(有馬記念)

  • 投稿日:
  •  カテゴリ:

上位3頭で人気が割れていますね。どれもキズがあるような気がしますけど・・。
有馬記念
◎ジャスタウェイ
○ゴールドシップ
▲エピファネイア
△フェノーメノ
買い目は、◎○の馬連・ワイド1点、◎○の2軸▲△の3連複・3連単ですね。

長くなるので予想の詳細は「続きを読む」に書いておきます。

◎ジャスタウェイ:マイラー気味ですが中山2500mなら大丈夫でしょう。シャダイも何としても勝たせたいでしょうしね・・不安要素は鞍上の福永。
○ゴールドシップ:安定の実績。休み明けいきなりですが、これまでも休み明けから好成績なので大丈夫そうか・・。最近の岩田は乗れていない、そもそもまだ頑張れる馬なのかが分からないため、やや評価を落としました。
▲エピファネイア:JCは圧勝してましたが、それは外人騎手だったから。制御しづらい馬を川田が中山でいけるのかと・・。外枠で先行する点も評価を一段階落としています。
△フェノーメノ:上位3頭のどれかが脱落して、代わりに入りそうな馬で面白そうだったので。中山適正は人馬共にあり。

牝馬はブエナビスタ、ダイワスカーレットくらいしか冬競馬は通用しませんね。怪物というか、よほどデキの良い馬でないとまず無理でしょう。今回は牝馬は全部切りで!
展開が向くのはトゥザワールド、ラストインパクト・・特にラストインパクトは悩みましたが「菱田?誰や!」ということで切りました。なお、菱田騎手は中山コース自体が初めてのようです。当日は他に1レースしか乗る予定が無いというね・・。こりゃ無理だわ。

1番トーセンラー:内枠で先行できればいいですが、まず無理でしょうね。包まれて終了・追えない武豊で終了。
2番ヴィルシーナ:中山は初ですが、典型的な東京コース専門馬っぽいね。冬の牝馬はだいたい調子落とすのでこれも不要。
3番ワンアンドオンリー:ダービー馬。中山もそれなりでしょう。秋から使いすぎ感と、長距離がイケルのか怪しいところですわ。
4番ジェンティルドンナ:ヴィルシーナと同様。ブエナやダスカくらいじゃないと勝てませんわ。
5番ラキシス:エリザベスで強い勝ち方してそうですが・・やはり牝馬は切りでいいのでは。
6番トゥザワールド:3歳馬も侮れないが、古馬相手にできるほどの能力には見えない。
7番ラストインパクト:展開は向くし前走レコード勝ちですが・・若手騎手じゃ厳しいのでは。
8番メイショウマンボ:牝(ry
9番ウインバリアシオン:去年のレベル低い有馬記念ならまだしも、今年は空気扱いでしょう。
10番フェノーメノ: △
11番サトノノブレス:未知数な所も多い・・が、戦績がローカル勝ちばかりで地力が足りていないのでは。
12番デニムアンドルビー:牝(ry
13番エピファネイア:▲
14番ゴールドシップ:○
15番ジャスタウェイ:◎
16番オーシャンブルー:めちゃ不人気ですが、そこまで酷くないでしょ!まぁ、ピスチュンも買いませんが。