10年ほど前ですが、マガジンで「MIQ」という漫画がありました。
久しぶりに読み直してみましたが、相変わらず狂っていて面白いですね。
「マネー漫画のようで、内容はMMRみたいな漫画」といった感じですね。
例:「これからはマネーのIQが必要」→デイトレードで儲けよう!
こんな感じで狂っています。
なお、コンビニオーナーは廃棄弁当食ってるような負け組だそうです。職業差別ですね。
不安定かつリスク背負うから精神を摩耗する・・・デイトレも大して変わらないと思いますけどね。
肝心のトレード描写も、
なぜか、ヘッドセット付けて「ショート!」「done(ダーン)」とか叫んでますね。
で、誰に向かって叫んでるんですかね。PCの前で証券会社と電話してるんでしょうか。
しかしながら、こんなツッコミどころが多いトレードも、
「な・・なんかスゲェ・・これが・・本物のトレードなのか!?」
と、ただのデイトレでも、学生視点は「はえーすっごい・・」のようです。
といった、キチガイ漫画ではありますが、
「2008年に日本という国にとんでもない事が起こる!」
と、微妙に当たっている部分もありますね。
リーマンショックで主に世界中でとんでもないことが起きましたね。
で、この作者の「クロパンダ先生」ってどうなったんでしょうかね。[kuropanda.jp]というWEBサイトがあったみたいなんですが・・。今アクセスしてみると、
「サーバが見つかりませんでした」
ですね・・。別枠でブログもあったみたいなんですが、2007年以降更新せず・・。これ、リーマンショックでやられた系ですかね・・(それっぽいヤツはTwitterで見かけますが、投資っぽいネタが無いから別人?)