さすがは糞会社様のスタッフ様や!!

糞会社様のスタッフ様に、ピスチュンの仕事を増やしていただけるとは・・。
本当にありがたーいデースねー。

スタッフ様:「チェックリストを出してください!\(^o^)/」

・3週間前にレビューまでやらされたチェックリストに、項目が少し追加しただけのような内容
・3週間前に提出した内容は当然のごとくデータ引き継ぎ無し。
・前のデータをコピペしようとしたら、Excel方眼紙のためセル結合が邪魔でコピペできない

いや、もうこれは嫌がらせだろうが・・。あ、チェックリストの項目が無駄に多いのはデフォな・・。

Excel方眼紙は本当にスタッフ様大好きだよね・・。Excel方眼紙は、「ITによる業務効率化や生産性向上に大きな弊害をもたらす等とも言われる。」ってWikipediaにも書いてあるだろォ!?
(SE側も設計書で安易に使ってんじゃねーよ、メンテできねーんだよ、カスSEがッッッ!!!)
 

しかも、今回のようなチェックリスト更新って、

・何か問題・事故が起きる
→「はわわ・・何か対応しなきゃ」
→「(ピコーン!)チェックリスト更新して、SE共にチェックさせよう!」

といった場当たり的な流れのような事が多いわけですよ。なので、チェック項目が全くピスチュンの業務と合ってないだけでなく、レベル感が統一されていない項目があるんですよね。

「ドキュメントを準備しているのか」
「検証機を準備しているのか」
「データベースにアクセスするときは操作ログをとる仕組みまたはルールがあるか」

なぜデータベース前提なんですかねぇ・・。
あー、3番目のヤツって「最近問題が起きたので急遽追加しました(ベネッセ感)」という感じで・・もうね。
これが同じレベルの項目になっているのもお察しいただけるレベルですけどね。
「操作時はログをとる仕組みまたはルールがあるか」
といった内容ならわかるんですけどね。

もう最近は客先でも「あの糞会社様はキチガイ」とディスりまくりですわ・・。仕方無いね。