安いだけはあるよね

ピスチュンさんは取引手数料の安さから、岡三オンラインを使っています。
今日の朝、グリー株を空売りしようと成行で注文したんですが・・。

9時ジャストで1459円で寄り、その数秒後には1455円に落ちていたので、ニヤリとしながらポジション見たところポジっていない・・?「あれ?なんかヤバくね?」と思って注文取消を出したんですが、今度は1452円で約定されてるとか・・。

okasan01.png

おい、なんだこれ・・。と思っていたら岡三オンラインから障害連絡が・・。

============================================
1月21日午前1時45分頃に発生しましたデータセンターエリアの広域停電の影響により、同日の寄り前において日本株取引および先物オプション取引画面へのログインができず、また日本株の一部の注文執行に遅延が生じる状況となりました。
============================================

はぁ、そうですか。つーか、色々ツッコんでいいですか?

停電だからといって、寄り前(午前8時30分頃まで)までログインできないってどういうこと?
→データセンター一つなんですか?今時は災害対策で複数センター運用すんじゃね?
→つーか、普通は予備電源とかあるんでね?そんなに長い間停電してたんですか?
→サーバがダウンしていたとしても監視ツールから通知あるよね?なんで朝再起動なの?
なんか自社ビルでテキトーに運営してんじゃねーの?
社員が朝出社してきたら、「あ、ヤベー。サーバ落ちてるわー。」みたいな感じで再起動したような感じが。

つーか、グリーの空売りで7円くらい差があるんですけどー。本当だったら、今日も「日当ゴチっすwww」とかしてたんですけどー。これ、補填してくれるんですかねー。「安かろう悪かろう」の話しですし、補填しないんなら他の証券会社に引っ越すだけなんですが。