ちっちゃPC購入

Next Unit of Computing(NUC)というのが、インテルから発売されているようです。とにかく小さいので、ピスチュンさんも「きゃわわわー」と、思わず 拉致 買ってしまいました。

nuc01.jpg

DC3217IYE :28,381円
メモリ8GB×2枚 Micronチップ 7,600円
Arkで購入。(そういえばエルピーダ製のチップとかありましたねー。もう買わねー。)

nuc02.jpg

どうです?この小ささ・・。右の鉄板はVESA(モニタに取り付けられる板の規格)であり、モニタの裏側の4つネジに取り付けられることができると。お前ら、モニタの裏側見てみ?4つネジがあるでしょ。その幅くらいの大きさなんですよ。このNUCちゃんは!!

さらには、箱にもこだわりが!
nuc03.jpg
センサーがついていて、箱を開けるとインテルのジングルがッ!!すげー!!

・・・と、オホウホウしてたんですけどね。
勢いで買ったから、ちゃんと調べてなかったんですね。
これ、mSATAしか対応してないんですよ。さらに、出力はHDMIのみでDVIは無し。さらには電源は付属しているもののアダプタの電源コードだけは別売り・・。

なので・・また・・秋葉原行って買ってきたんだよ。

 
とりあえず、ヨドバシカメラでHDMIをDVIに変換する端子(980円)、アダプタ用の電源コード(490円)を購入。

SSDは探したんですけどmSATAのインテル製はどこも品切れ・・。
インテル純正でなくなってしまうんですが、妥協してSSDはcrucial製に・・。
「べ・・べつにコントローラがSandForceなインテル製よりは優れてると思っただけだからね!」
と負け惜しみ気味にはなりましたが・・。
でも実際ランダムアクセスは微妙らしいですよ!SandForceは。

nuc04.jpg
 

ストレージ買ったなら、ついでにWindowsもDSP版で買いたくなるよね。
ということで、
win8.jpg

Windows8も購入・・。もう地雷確定とウワサのあいつです。

なお、SSDはあえてTwoTopで購入しております。微妙に高めっぽいですが・・。
crucial SSD128GB 9,980円
Windows8 pro 64bit DSP版 14,980円

さらにはWindows8のおまけでマグカップも貰っちゃいました!!
win8omake.jpg
あー、やっぱこういうのね・・。

とりあえず、今日は組み立てまでやって、モニタにBIOS起動画面が出たところで終了。Windows8のインストールは明日以降とします。

それにしても、全部合わせると60,000円を少しオーバーしてしまうんですが。Arkの通販で同じような構成が58,000円程度なんですが・・。どういうこと・・。