自立しない社員は要らない!

まー、愚痴を引っ張るのはアレだとはわかっているんだが。
最近、糞会社様からタイトルのようなお言葉を頂戴しています。

「自立しない社員は要らない!会社に頼るな!キリッ!」

と。これ、誰に対して発言してるんですか?
ピスチュンはテキトーに仕事するように堕落していますが、ピスチュンの周りの必死こいて朝8時頃から夜11時頃までガッツリ働いている人に対しても言ってるんですか?むしろ、会社が社員個人のスキルに頼り切っている状態に感じるんですけど。特に教育に力を入れているわけでも無く、会社的にブランドを向上させる施策もせず、安いシナ人使ったり半端なプロジェクト管理して炎上させてるだけにしか見えませんが・・。

反対に生活残業するようなブラサガリーマン的なクズ社員は、こんなことを言われても屁とも思わないでしょう。こんなことを言うくらいなら、「お前、会社都合でもいいからクビにするわー」の方がよっぽど効果的ですが。

また、ピスチュンさんは別に会社に頼ろうともしませんが。むしろ、ヤバイんであればさっさとつぶれてくれた方が失業保険がすぐに貰えますし、職歴に空白期間ができても理由がつくので助かるくらいなんですが。そもそも、社員が自立し出したら「この会社アホくせー」と転職してしまうんじゃね?自分の会社が魅力的な会社だと勘違いしてるんですかねぇ・・。

本当にこういうことを言い出す神経がわかりません。
何より、親会社に頼り切り状態な糞会社様が言える言葉なんですか?これ。