しごめん ('A`)

前に似たようなタイトル使っていたかもしれませんが・・。

タイトル通り、「仕事メンドイ」です。

今日は朝から顧客先へ・・。
事前に何を打ち合わせするのか等の段取りが無い状態で、上流の親会社の社員と参加したわけですが・・。

顧客:「何も聞いてないよ?」

と開始からイミフ状態。どうも上流の親会社の連携がとれておらず、顧客の立場からは初耳状態なことばかりだったようで・・。
しかも、上流の親会社は資料とか何も準備してないわけであり、気まずい空気が漂う・・。
と、いうところで、

ピスチュン:「こんなこともあろうかとッ!」

と準備していた一枚の資料で、何とか打ち合わせを乗り切ることができたわけですよ。
ピスチュンさんのファインプレーじゃね?お手柄じゃね?

でも、顧客からみたら「当たり前」であり「むしろ出すの遅い」と言われる始末なんですよね。

 
何でこんな事を言ったかというと、まーた糞会社様の仕事を量産するのが仕事の無能スタッフ様が、
「顧客満足度を上げよう!キリッ!」
みたいな運動を始めてきているんですよね・・。

お前、「仕事したことあるの?」「今までどれだけ顧客に感謝されたことがあるの?」と・・。
お前、飲食店で美味しいものが出たら、店員に「美味しかったです!」ってイチイチ言っているの?言わねーだろ?日本のサービス業の考え方は「できて当たり前」の文化なんじゃねーの?
特に糞会社様のように高価格な状態だと、「高い金払ってるんだから、これくらいできて当たり前」ってなるんじゃねーの?

ちなみに、ピスチュンさんは顧客に感謝されたことありますよ。
リリース後に保守契約とか結んでないのに、顧客から質問がきて無料で対応したときは、後日たまたま居合わせたときに「あの時は助かりました」と言われましたが。糞会社様も無料で仕事すれば、顧客からたくさん感謝されるんじゃね?「それではボランティアだろうが!」と反論あるかもしれませんが、今もクソみたいな無能スタッフ様をたくさん雇ってるんだから、ボランティアみたいなもんじゃね?

本当、業務だけに集中させて貰えないでしょうかと・・。しごめん・・。