牛すじ

  • 投稿日:

最近の大井競馬の牛スジもイマイチなんですよね・・。
というか、煮込み不足でゴリゴリというか・・。

だったら、自分で作ればイイじゃん!ということで、スーパーで国産牛スジ売ってたので、買ってきました。500gで400円もしやがりました。

ひとまず今回は以下の手順で作ってみました。
・水だけで煮る。
・煮立ったらお湯捨てる。一度洗う。
・もう一度水だけで煮る。一応、ショウガの薄切りも投入。
・しばらく煮込んで、またお湯捨てる。
・余分な脂を落とすべく、もう一度洗う。
・酒、ショウガ、醤油、砂糖、めんつゆや白だしを入れて煮込む。
・とろ火にし、ひたすら煮込む。

5時間後、こんな感じに仕上がりました。

suji.jpg

トロトロでウメーェッ!

若干ショウガの味が強すぎだったので、次回は気をつけたいですね。柔らかくなる成分はあると思いますが、ショウガは味が強いからね・・。