ピスチュン予想 日本ダービー

オービーでもバービーでもない!ダービーだ! 二度と間違えるな!
・・・でも台風なんでしょ?というわけで、イマイチなモチベーションですが、前走の皐月賞チェックするくらいは力を入れています。

日本ダービー
◎サダムパテック ○デボネア ▲コティリオン △ベルシャザール (一応、オルフェーヴル)
前走のサダムパテックは出遅れ・最後の直線でフタされると、良いこと無しで2着。オルフェーヴルが1着ですけど、上手いことレース運んでの話ですからね。内枠に入ると逆につらいかもしれませんよ。
デボネアも出遅れで後方からになっているので、今回は逆転もあるかと思われます。何より、サトテツ→外人の鞍上強化ですから、結構健闘すると読んでいます。
コティリオンはマイル実績しかないものの、NHKマイルは出遅れからの2着なのと、ギリギリ2400mまでならやれる馬体なのではないかということなので。不良馬場は確定で、ダート(のような馬場)なら小牧ということで。
ベルシャザールは重馬場実績ということで。オルフェーヴル同様、スプリングステークス組はローテや反動無いのか心配なので評価を落としています。

他にも、なぜか外を回ったナカヤマナイト@ヨシトミ相談役、前走は休み明けだったトーレンラー、フェイトフルウォーあたりの皐月賞組も欲しいところなんですが、馬券を絞るために切っています。来るときはくると思いますが。

結果は、△-無-△・・。え・・フツーに2冠達成ですか・・。というか、台風がどうこうという気象庁発表は何だったんですかね。あれで予想が外れたニダ!気象庁は賠償シル!!