東電空売り中ですが

  • 投稿日:
  •  カテゴリ:

東電って来週以降騰がると思いますか・・?

福島原発の賠償、政府原案を協議 東電と電力各社

>東電が賠償の枠組みの政府原案を説明。電力各社も賠償の一部を負担するかたちになっている

という部分だけをみると、確かに東電大勝利で、上場維持の方向になりそうですけど・・。
2chでは「来週はストップ高」というヤツが多いのが気になります。ただの買い煽りだとは思いますけど・・。

・電力各社の負担金額が具体的ではない。
・そもそも株式会社の形をとっているのに、他会社の賠償負担というのは非常識。
・国民感情とやらで、税金で補填しづらい@ミンス党

ということが考えられるんですよね・・。まずは東電がペナルティを負うのが大前提だということになりそうなんですけどね・・。
それ以外にも、
・優先株発行で既存株の価値が希薄化
・優先株抜きにしても賠償金で配当って無理じゃね?
ということがあって株としての価値が無いんじゃないかなと・・。

無配当で値段がつくようなパターンって、
1.ANAのように、優待券がある
2.エルピーダのように、将来黒字化するかもで買い
3.資産が豊富にある
などがありますが・・どれも東電は当てはまらないんですよね・・。優待券も無いし、当面は賠償問題があってギリギリ赤字にならない程度になるでしょうし、財務状況も去年の春頃に増資して資金調達してるくらいだし・・。

唯一の大勝利パターンは
・賠償金の殆どを国が持つ
・原発の対応費用も国が持つ
・でも国有化はしないで、国・銀行が必要な資金は欲しいだけ貸し出す。または電気料金大幅値上げ
くらいはやらないと、今のままでも資金ショートしちゃうんじゃないかと。

いや、売り増ししようか考慮中なだけなんですけどね。「こんな株を買うヤツなんているんですか」状態なんですけどね・・。株式市場なんてインサイダー情報以外だと、感情論で上げ下げしますからね・・。