どっちなんだろうね

  • 投稿日:
  •  カテゴリ:

予想以上に信用口座の審査が早く、ピスチュンも空売りができるようになりました!
ということで、4月頭なのに午前中は株式に没頭。
会社?ナニソレ、おいしいの?

ピスチュンさんは今日の東京電力は寄り天と判断。
502円で空売り開始っ・・・。その後、予想通り下がって、とてもおいしかったです・・・。
が、10円抜きして終了っ・・・。典型的な弱腰チキン野郎っ・・。

その後も、「え?まだ下がるの?」という感じでチマチマ売り買いし、本日は3万円の利益。
会社勤めがアホに感じられるくらいおいしかったです。

午後は流石に週末で空売り勢の利益確定で買い上がりそうだし、ミンスのクソが余計なこと言いそうなので、仕方なく会社に行きましたとさ。予想通り、午後の終わりに上がって、「高値:506 安値:399 終値:449」という感じに。

今日のミンス
東電「民間事業者で」=首相、前言を修正
ということは、玄葉が暴走したということですかね?まぁ、福島3区だしな。
想像するに、国有化することによる責任を取りたくないのでしょうな。
「原発・停電が完全に落ち着くまでは民間企業でいてね。ウフフ」みたいな。

でも財務状況的に国有化しないで運営できるのかね・・。以下、2chのコピペ。
=========================================
シティグループ証券は、東電「国有化」の4つのシナリオを示している。

シナリオ1 債務超過を前提とした一時国有化(1998年の旧日本長期信用銀行型)
シナリオ2 資産超過を前提とした実質国有化(2003年のりそな銀行型)
シナリオ3 法的整理後の一時国有化(2010年の日本航空型)
シナリオ4 ゴーイングコンサーン(会社が将来にわたって事業を継続していくことを前提に存続)

シナリオ1と3の場合は、株主責任が問われるので保有している東電株の価値がなくなる。
=========================================
賠償金云々を考えないにしても、原発に代わる発電所を準備できるかというと、なかなか廃炉決定しなかった時点で台所事情はしれているでしょう。

「ただちに、国有化することは無い!」
(でも、問題が落ち着いたらやるよ!)ということなのでしょう。
週明けはあげるかもしれませんが、ストップ高までにはならないんじゃないかと。今日と同じ価格より少し上で寄り天臭いですねぇ・・・。どうなることやら。