ピスチュン予想 有馬記念(最終判断)

  • 投稿日:
  •  カテゴリ:

なんか、日曜日はトラブル応援で、当日の馬体重どころではなさそうですなぁ・・。

内枠に狙いどころがあまりきていないし、ローズキングダムみたいな危険人気馬の回避とかで、思い通りにいきませんなぁ・・。というかさ、3歳馬に期待持ちすぎじゃね?ローズも4戦目で怪しい状態だったわけで、ここでペルーサあたりを推すヤツは如何なモノかと。

不要判断馬
*ペルーサ:3歳馬の4戦目、冬のアンカツ、不利な外枠で3番人気とか・・。「逃げ」宣言してますが、毎回出遅れの馬で幾らアンカツがビッシリ調教していてもダメでしょう。

*トーセンジョーダン:鞍上三浦、間隔の開いたローテでは買えませんが。特に三浦は今年の1月に中山で事故ってるでしょうが・・。浦和の折笠騎手のように最後方でジッとしているように!

*ルーラーシップ:少し悩みましたが、G3実績のみの馬が通用するとは思えません。

*ダノンシャンティ:マイル馬では通用しない。
*トゥザグローリー:マイル馬では通用しない。

*レッドディザイア:調教を見るに、まだ本調子ではないでしょう。冬毛モコモコでしょうね。

*ジャミール:使いすぎなうえに外枠。無事に走り抜けてくれればそれで。

なんていうか、G2,G3 レベルの3歳の勝ち馬に「今年の3歳世代は最強」と一括りにし、過大評価し過ぎなんじゃないかと思いますがね。

有馬記念
◎ネヴァブション:去年も▲つけましたが、今年は本命へ昇格。木刀、去年外枠で今年は内枠で全く違う状態と見て良いでしょう。数少ない関東馬で、輸送のハンデも無いですからね。
ただ休み明け4戦目が通用するのか・・という懸念はありますけどね。まぁ、今年の上期も4戦やって全て掲示板ですから、悪くはないとは思います。

○ヴィクトワールピサ:凱旋門から一息入れてのジャパンカップで好走。1枠2番だからというのもありますが、今回も1枠1番と内枠を引きました。2番人気なのが疑問なんですが、調教も良さそうですので、良い線いくかと。心配なのは鞍上デムーロなくらい。ローズ取り消しでヒマな武を乗せた方が安定するんじゃないの?

▲ブエナビスタ:単勝1倍台とか正気か・・。馬体重が中間で-2kgということは、輸送があるので当日は-8kgくらいなんじゃないでしょうか。「前々走時もマイナスだったのに輸送後に戻している!」という反論がありますが、それは秋の話でしょ?真冬の時期では調整難しいですよ。何より、中山コースってこの馬には向いていないと思いますよ。まぁ、ジャパンカップを見る限り切るまでは至らないかなと。

注メイショウベルーガ:前走、前々走は枠が良くなかった・・。京都大賞典のように内枠先行なら結構勝負になったとは思いましたが・・。ただ、蛯名への乗り代わりは逆に評価しておきたいところではありますね。案外、こういう馬が3着入ることもありますよ。

△1 オウケンブルースリ 、△2 エイシンフラッシュ:
この2頭については、週初めの予想では本命対抗だったのですが揃って外枠にきてしまい、評価を落としました。どちらかというとオウケンのほうが外枠でも通用するかなというくらいですね。

△3 フォゲッタブル:叩き3戦目で、鞍上岩田が不気味な感じ。外枠なら不要だったのですが・・。ちなみに、あまりにも有馬記念ばかり考えていたところ、有馬観戦をしている夢まで見るようになりました。そのとき、白い帽子の先行馬がそのままでゴール、ブエナっぽいのが差して来る中、白い帽子が3着という夢でした・・。ただ、3着の白い帽子の馬がなぜか3番とで「フォゲッタブルじゃん!!」とガッカリしていたところで目が覚めました。いや、オカルトなんですけど。

△4 ドリームジャーニー:当日の状態で判断したかったのに・・。これはよくわかりません。去年のマツリダゴッホみたいな過度の期待でそのまま失速ということになりそうかと。