ピスチュン予想 有馬記念(2)

  • 投稿日:

枠順どころか、出走馬も確定していませんが・・。
現時点では・・。

不要と決めている馬。
* トーセンジョーダン :11/7からのローテ、鞍上が三浦、実績はG2 が一つのみで後はオープン。4歳馬でG1経験も無いと厳しくね?

* ダノンシャンティ :骨折明けなのにムリさせないで欲しいです。マイル経験しかないので不要。ダイワメジャーのときはダイワ自体もそれなりにマイル以上での実績があったし、相手も微妙どころが多かったですからね。今回はマイル馬ではムリです。

* ルーラーシップ  :前走鳴尾記念1着レベルか・・。休み明けとはいえ、レース内容も普通レベルですし、ローテ間隔短めで3歳馬。これも不要でしょう。

* トゥザグローリー :3歳馬で4戦目ですよ・・。G1ナメてんのかと。距離もマイル気味ですしね。不要でしょう。

* ペルーサ :こいつも3歳馬で4戦目。しかも出遅れ、冬のアンカツ、関東のアンカツと不安要素がいっぱいですね。ジャパンカップ組では最も評価しない馬かも。

 
保留だが、印も無しといったところ。
レッドディザイア :資質はあるが、冬毛モッサリらしいので割り引きか。
ジャミール :使いすぎ感が・・。先行気味に行けそうなのが救い。
フォゲッタブル :叩き3戦目、岩田が怖いかなと。何気に去年の有馬記念も4着。

 
印を入れておきたいのは以下の通り。


◎ エイシンフラッシュ
ジャパンカップからの馬を選択していけば良さそうですが、少し間があいたジャパンカップからそこそこ走れたコイツに注目したいところ。何より、差し・追い込みが多い中、先行できる馬ですからね。内枠引けば軸にしておきたい。

○ オウケンブルースリ
同じくジャパンカップから。休み明け3戦目でこれも調子上向くのでは。前走は外枠でありながら健闘している方かと。ルメールから横ノリならばプラス判断ですし、また奇策で先行しそうですしね。

▲ ブエナビスタ
まぁ、ジャパンカップであれだけ力見せてますからね・・。ただねー・・実績的に東京コースばかりで、中山は得意じゃない気がするんですよね。去年は奇策で先行して2着でしたけど、差しなら厳しいようにも。

注 メイショウベルーガ
宝塚記念でドリジャと差のないレースを展開。向こうは斤量59kg載せてるなら、こっちは幸を乗せているッ!こいつもジャパンカップで外枠でありながら健闘していますからね。牝馬故に冬の調整が大丈夫なのかだけが心配かと。

△1 ドリームジャーニー
去年の勝ち馬でありながら、坂路調教しかしていない、オールカマーや宝塚記念の凡走、休み明けいきなりと、評価を落とす要素が満載ですね。とはいえ、450kg程度の小柄馬に斤量59kgということを考えれば、今回の斤量57kgは大幅プラスだとは思いますが。坂路調教だけが気になりますね。

△2 ヴィクトワールピサ
凱旋門からジャパンカップでそこそこ走れてましたからね。先行できる貴重な馬。ただし、デムーロってあんまり上手いイメージが無く、3歳馬ゆえに疲労が心配。

△3 ローズキングダム
ピスチュン的には3歳馬なのに4戦目な馬はローテ厳しいと判断します。まぁ、ジャパンカップでは力があることがわかりましたので、一応候補には入れておきますが・・。

△4 ネヴァブション
天皇賞秋5着で、この距離もやれそう。引き続き木刀で、中山3着ゲッターとして注目。